ブログ記事 BLOG ARTICLE

夏を感じますね♪

日に日に暑さが増してきましたね!

今週はにこにこ組がナスの収穫をしました☆大きくなったナスを嬉しそうに触ったり、においを嗅いだりしていましたよ(*^^*) 後日、給食の味噌汁とカレーに出ると、「ナスどれ~?」と興味を持ってくれました♪食を通しても季節を感じることができました!

<るんるん組>

感触遊びをしました♪

ぷるぷるの寒天に興味津々☆彡カップに色が混ざる様子も不思議そうに見ていました!

ジップロックの上から絵の具を触りました!手を置いて形の変化を楽しみました♪また、袋ごと持ってダイナミックに遊ぶ姿もあり、発想が面白かったです!

ビニールテープを剥がす遊びに挑戦!とても上手に剥がしていましたよ☆好きな絵が出てくると嬉しそうでした~(*^^*)

<わくわく組>

今週は、ホールでたくさん身体を動かしました☆トンネル遊びでは、友だちの後ろを一生懸命、ついて行っていましたよ♪

しゃがんだり、四つ這いの動きも楽しんでいますね(*^^*)

滑り台にも慣れてきましたよ(^^♪

「よいしょ!」と階段を昇り、頂上に着くと「やっほー!」と元気な声を出していました♪

滑るときは「しゅー!」と大喜びでした♡

マットの山にも挑戦!!

 

・・・・と思いきや、みんなでゴロゴロ~!可愛いさたっぷりの一コマでした♡

平均台も友だちと一緒に乗り、仲良しでしたよ♡

<にこにこ組>

椅子を自分たちで並べて、車に見立てていました(^^)/

車に乗りながら、赤ちゃんにミルクや寝かしつけなどのお世話もしていましたよ~!途中で電話が入ると、まな板を携帯に見立てて話していました!最近は、友だちと少しずつイメージの合うことが増えて、嬉しそうにしている子どもたちです♡

スライム粘土で遊びました~☆ 

いつも使っている粘土とは違い、柔らかく伸びる感触に夢中☆「おもちみたい」とこねたり、「ねばねば~!なっとう!」と伸ばして、おいしそうな食べ物もできていました!また、粘土をつついて、指形もとっていて、面白かったです!

季節の生き物図鑑を真剣に見ています(^^)/

普段から虫探しが大好きな子どもたち☆知っている物があると友だちに「みて~!」や「これと同じだね!」とやりとりして嬉しそうでした!虫にどんどん詳しくなりそうです(*^_^*)

暑さから子どもも大人も疲れを感じやすい時期だと思います。水分・栄養・睡眠を十分とり、元気に夏を乗り越えたいですね(*^_^*)

以上、にこにこ組担任 遠矢でした(*^^*)♪

NEW | 新着

ぴったりの園探し