ブログ記事 BLOG ARTICLE

夏の遊び☆

最近の子ども達はお部屋で飼っているクワガタに夢中です!みんなで虫かごを囲んでクワガタの動きを観察していますよ。「おーい」「おはよ~」と、話しかける姿が可愛いです(*^^*)

今週も夏ならではの遊びを楽しみました。

それでは各クラスの様子をお届けしたいと思います。

 

 

〈るんるん組〉

マグネットの玩具で遊びました。くっついて形が変わったり、ユラユラと揺れる動きが面白ったようでじっと見つめていましたよ☆

 

 

ビニール袋の風船はシャカシャカという音が心地良いようで気に入ってずっと手に持っていました(^^)

 

 

新聞紙で遊びました。大きな新聞紙をビリビリ破ったり丸めたり形を変えながら遊ぶことを楽しみました♪

 

 

〈わくわく組〉

ひんやりとした感触が気持ちいい寒天。手のひらで触ったり、両手で握って小さくしたり感触を楽しみました。スプーンを渡すとすくって食べようとしている子もいました(*^▽^*)

 

 

花紙を破るとかき氷に!花紙をシロップに見立てて指先を器用に使いながら破いていましたよ。完成すると大きく口を開けて食べ真似をしていましたよ♡

 

 

ボーリング遊び♪至近距離ではありましたが、ボールを転がして的が倒れると「できた!」と大喜びでした☆

 

 

〈にこにこ組〉

スイカ割りごっこをしました。しっかり命中させて割ることができていました!割れると自分たちでまた付けて繰り返し楽しんでいましたよ♪

最後はみんなで美味しそうに食べる真似をしていました🍉

 

 

ヨーヨーの絵にスタンプで模様を付けました。ハートや星の形がしっかり出るように力加減を考えながら押していて感心しました!色んな模様のヨーヨーが出来ました☆

 

 

段ボールに入って遊びました。後ろに倒れてバランスをとることを楽しんでいました♪お友だちと一緒に笑って盛り上がっていましたよ(*^▽^*)

 

 

 

まだまだ暑い日は続くと思いますが、これからも夏にしか経験できないようなことなど計画して暑さに負けず楽しんでいきたいと思います!

来週はお盆でお休みされるご家庭もあるかと思います。熱中症など気を付けてお過ごしくださいね🍀

 

以上、わくわく組担任 坂本でした♪

NEW | 新着

ぴったりの園探し