ブログ記事

ブログ一覧 > 花鶴丘幼稚園ブログ > ブログ記事

花鶴丘幼稚園

誕生会🎂(4.5月生まれ)

天気も良く汗ばむ1日となりましたね☀️

子どもたちはお外遊び中はつい、水分補給を忘れがちな為、時間を見ながら細めに水分補給の声掛けを行なっています

誕生会🎂(45月生まれ)

今年度より2部に分かれて縦割りで誕生会を行うこととなり、初回の今日は45月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました🎉

年長さんはもちろん、小さいクラスのお友だちもみんなの前でドキドキする中、一生懸命インタビューに答える姿がとても素敵でしたよ💗

先生たちからの出し物の大型紙芝居も大盛り上がりの誕生会となりました❣️

45月生まれのお友だちおめでとうございます🎊今年度は市販の可愛い誕生カードを持ち帰っておりますので、楽しみにしておいて下さい☺️次回の誕生会もお楽しみに🥳

 

ひらがなワーク

前回は初めてということもあり、鉛筆の持ち方・姿勢について学んだり、線をなぞる練習を行いました😊

 

今回からはいよいよ、文字のお勉強✏️

本日は『い』『こ』に取り組みました!!

まずは小学校へ向けての取り組みとして、その日練習する文字から始まる言葉を手を挙げて発表し合います

積極的に手を挙げる姿が見られましたよ🎵

 

次に、文字を4分割のお部屋に分けて、見て👀𓈒𓏸書き始めはどこのお部屋かな?終わりはどこのお部屋かな?🤔とお手本をよく見ながらなぞり書き自分で書く練習しました!

とめ・はねも意識してみんな上手に出来ました👏

ご家庭でもお時間ある際に少しずつ取り組んでみてくださいね🤗

 

給食

本日のメニュー

チーズハンバーグ

キャベツサラダ

パンプキンポタージュ

ご飯

牛乳

たくさん活動してお腹ペコペコの子どもたちはもりもりと食べていましたよ😋

おかわりする子も多く、食缶もあっという間に空っぽになりました😊✨

 

落し物のお知らせです ̗̀📣

記名のないピンクの水筒が届いております。

お心当たりのある方は担任または事務室までご連絡頂きますようお願い致します🙇‍♀️

 

以上、今日の担当は、はな2くみ榊原でした🌿.∘