ブログ記事

ブログ一覧 > 花鶴丘幼稚園ブログ > ブログ記事

花鶴丘幼稚園

はなぐみ芋掘り

今日のはなぐみさんは、

5月に植えた芋の芋掘りをしました!

 

軍手をつけて出発!

まずは、池田先生から 

お芋掘りの仕方を聞きました!

そのあとは、いよいよ、

待ちに待った芋掘りスタート🌱

土をしっかり掘って さつまいもを探していきます!

さつまいもを見つけたら、

やさしく、さつまいもの周りの土をとって、

引っ張ります!

大きなさつまいもや細長いさつまいもなど、

色々な形のさつまいもがありました🍠

大きなさつまいもは お友だちと協力してとっいましたよ!

たくさんのお芋がとれて、

子どもたちはとても嬉しそうでした

今日とったさつまいもは、11月8日水曜日の収穫祭で

さつまいも入り豚汁として、全園児のお友だちに、

たべてもらいたいと思います🎵

「早くさつまいもが食べたいなー」と

はなぐみの子どもたちは、

食べるのを楽しみにしているようです👍

 

今日の献立

☆さわらのごま味噌焼き

☆ひじきの和風ポテトサラダ

☆麩とかまぼこのすまし汁

☆ご飯

☆牛乳

 

三連休ゆっくりお過ごしください!

今日の担当は、はな4くみ釜瀬でした🙈