ブログ記事

ブログ一覧 > 花鶴丘幼稚園ブログ > ブログ記事

花鶴丘幼稚園

今日も暑い1日になりましたね☀️

 

ジメジメとした暑い日☀️が続いたり、雷を伴う大雨☔️が降ったりと、

天気が不安定な日が続いていますね!

暑くなってきていますので、子どもたちにも、水分補給の大切さを伝えながら、

熱中症対策もしっかりと行い、活動に取り組むようにしています!!

 

さて、今日の1日を紹介します🌱𓂃 𓈒𓏸

◎避難訓練(地震)

今日は、地震がもし起きた時、どうやって避難するのかな?それぞれの学年でしっかり考え、

避難を行いました!!

まず、事前に各クラスで「お・は・し・も」の確認をします。

 

お・・・おさない

は・・・はしらない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない            

 

そして、実際に地震が起きた想定をし、

地震の放送がなったら、急いで机の下に頭を隠して潜ります。

 

机から体がはみ出してないかな?

お友だちを押したりしてないかな?と確認しながら、

物が落ちてきても大丈夫なように、まずは揺れが収まるまで身を守ります!

 

地震の揺れが収まったら、急いで園庭に避難💨💨

 

つるぐみさんはお部屋が2階で階段がある為、

お友だちを押さないように気をつけながら避難しました!

私たち職員も、もしもの時には冷静な判断ができるよう、イメージしながら取り組みます。

 

そして全学年、無事に避難が完了!

迅速に避難することができましたよ

 

避難訓練の後は、

水遊び、そして77日の七夕🎋⭐️に向けて、短冊飾りも行いました!

その様子も紹介します👀

 

 

今日は盛りだくさんの1日でした!暑い中よく頑張りました😳

お家に帰ってゆっくり休み、

明日、また元気に幼稚園に来てくださいね☺️

 

以上、今日の担当はつる3くみ松永でした✊🏻 ̖́