ブログ記事

ブログ一覧 > 森のぽかぽか保育園ブログ > ブログ記事

森のぽかぽか保育園

地震・火災訓練をしました!

本日は、地震の後に火災が起きたことを

想定した避難訓練を行いました。

まずは訓練前に、ダンゴムシのポーズで

テーブルの下に隠れる練習をします!

 

そして訓練が始まると

練習の成果をしっかりと発揮し

こあら・うさぎぐみさんは先生と一緒に、

ぱんださんは自分たちでテーブルの下に潜り

落ち着いて隠れることができました✨

前回の地震・火災訓練からの

成長を感じました😌

地震訓練後に行った火災訓練は

もうみんな慣れっこ👍

先生たちから逃げるよと言われる前に

自分たちで園庭に飛び出していき

「みんなで逃げるからちょっと待って~💦」と

先生から呼び止められるほど・・・😂笑

子どもたち自身で考え

行動する姿がとっても頼もしかったです🌟

お部屋に戻り地震が起きたらどうするか❓

火災が起きたらどうするか❓を

もう一度子どもたちにお話し、練習をしました。

いつ何が起こるかわからない自然災害⚡

どんなことにも冷静に対応できるように

これからも子どもたちと共に

職員も気を引き締めて

避難訓練に取り組んでいきたいと思います!