ブログ記事

ブログ一覧 > 森のぽかぽか保育園ブログ > ブログ記事

森のぽかぽか保育園

はじめての避難訓練

新入園児さんにとっては、はじめての避難訓練でした。

大きな警報の音にビックリして泣くおともだちがたくさん!!

と思っていたのですが。。。

ひとりも泣かず、上手に避難できました✨

避難する前は各自好きな絵本を読んで静かに過ごしていた中の突然の警報!!

先生の『逃げるよー!』の声にすぐに反応したかと思うと、

いつものように真面目に絵本を本棚に片づけ、

座っていた椅子も元通りにする子どもたち(笑)

先生達は急いであたふたしているのに💦

片付けの習慣が身についていて嬉しい!と感じた反面、

逃げ遅れては大変と今後に課題を残した初の避難訓練でした。

避難訓練のお約束!! お・は・し・も

お・・・押さない! は・・・走らない! 

し・・・しゃべらない! も・・・もどらない!

訓練後のお話も上手に聞けました。

子どもたちが応援する中、職員の消火訓練も行いました。

よりスムーズに避難できるようにこれからも

しっかり訓練していきたいと思います 😀