ブログ記事

ブログ一覧 > やまびこ×たけのこぐみブログ > ブログ記事

やまびこ×たけのこぐみ

ひなまつり製作

こんにちは!

 

 

今週のたけのこぐみさんは、

 

ひなまつり製作をしました。

 

おひなさまの絵を見せると、

 

「おうちにあるー!」「おひなさまだー!」と

 

興味津々の子どもたち!

 

おひなさまとおだいりさまを作ることを

 

伝えるととても喜んでいました♪

 

2歳児のお友達は、洋服を折り紙で“折る”

 

顔を“描く”、紙皿にキラキラの折り紙を“貼る”と

 

沢山の作業がありましたが、

 

一つ一つ先生のお話をよく聞き、

 

一生懸命に活動に取り組む姿が見られました!

 

子どもたちは、折り紙を折ることも

 

上手になってきました。

 

f:id:yamabiko-blog:20190214165445j:plain

 

紙皿にキラキラの折り紙を貼る作業も

 

“周りのギザギザに貼る”というお約束を

 

きちんと守り、丁寧に飾り付けを

 

することができていました。

 

f:id:yamabiko-blog:20190214165818j:plain

 

 

 

どちらがおひなさまとおだいりさまの帽子か、

 

どちらが扇かしゃくか等、

 

きちんと理解して貼る姿が見られました(^^)

 

f:id:yamabiko-blog:20190214165407j:plain

 

おひなさまとおだいりさまの顔は、

 

くりくりの目や微笑んでいる顔、

 

ほっぺがピンクの顔等、様々な表情の顔が

 

完成しており、とても可愛らしかったです♪

 

「これ、ママとパパなの~!」と

 

素敵な発言がたくさんあり、

 

微笑ましかったです(*^^*)

 

f:id:yamabiko-blog:20190214165906j:plain

 

f:id:yamabiko-blog:20190214170110j:plain

 

完成したら、みんなで「ハイ、チーズ!!」

 

最後は「うれしいひなまつり」を歌って、

 

楽しみました♪

 

次回、お家に持ち帰りますので、

 

楽しみにされていて下さい♪♪

 

 

 

たけのこ   丸山