ブログ記事

ブログ一覧 > やまびこ幼稚園ブログ > ブログ記事

やまびこ幼稚園

誕生会がありました✨

こんにちは!!

朝晩は冷え込みますが、日中は暖かく過ごしやすい日が続いていますね☀️

子どもたちも寒さに負けず、お外で走り回り、たくさん体を動かしながら遊んでいます☆

 

最近のにじ1くみさんでは、お友だちとの仲がより深まり、たくさんの笑い声がお部屋の中に響き渡っています🎵お友だちと遊んだり、お話ししたりを楽しんでいる子どもたちですが、仲が良い反面、時にはケンカになってしまうことも。。

「お友だちにされて嫌なことはしない」「言葉で伝える」ということを日々伝えています!

 

先日、2回目リハーサルを終えた子どもたちですが、リハーサル後に「緊張した〜?」と聞くと、思ったよりも「緊張した!」の声は少なく、、「楽しかった!」の声も聞こえてきました✨

本番前は緊張している様子の子がいたり、お化粧や衣装を着て少しテンションが上がっている子がいたりと様々でしたが、本番になるとスイッチを切り替えて頑張る姿が見られました😆

おゆうぎ会本番まで残りわずかですが、楽しく練習していきたいと思います😊

また、他のパートのリハーサルを見に行く機会があり、そらぐみさんのゆうぎを真剣な眼差しで見ていた子どもたち。お部屋に戻ってから、「どうだった〜?」と聞くと、「楽しかった!」「かっこよかった」などの声が聞こえてきました。たくさんの刺激を受けたようで、とても良い時間となりました!

 

そして、本日は。。。11月生まれのお友だちの誕生会がありました🎉

みんなでお誕生日の歌を歌ったり、「おめでとう」の言葉を送ったりした後に、お楽しみをしました!

今回は、「絵合わせゲーム」を行いました。

本日の様子を少しお届けします🤗

かにさんを見つけて、ぺったんこ!!

船を見つけて、ぺったんこ!

みんなで探し合いながら、頑張りました!

初めは、同じ絵を探すことに苦戦している様子でしたが、みんな協力しながら上手に絵を合わせる事が出来ました👏🏻

男の子チームと女の子チームに分かれて行い、女の子は時間内に全てのカードをくっつける事ができました👑女の子が頑張っている間、男の子チームは応援を頑張り、その様子がとても可愛かったです💕

 

最後に、本日のお部屋遊びの時の様子を少しお届けします!

粘土で雪だるまをたくさん作ったり、ポテトやお団子を作ったり。。

自分の作りたい物を自由に表現している様子が見られ、子どもたちの発想力はすごいなと思う日々です✨

塗り絵では色の使い方を工夫し、色鉛筆をしっかりと上下に動かして上手に色を塗る事が出来る子どもたちが増えてきました!

 

本日は、甘いものを食べたい欲が止まらないにじ1くみ担任大庭でした✌🏻