ブログ記事

ブログ一覧 > やまびこ幼稚園ブログ > ブログ記事

やまびこ幼稚園

今週がスタートしました!

 あっという間の冬休みも終わり、2学期後半がスタートして1週間が過ぎました。

子ども達は、少しずつ園生活のリズムも取り戻してきています。また、肌寒い風にも

負けず、外でケイドロやボール遊び、縄跳びなど体を沢山遊んでいる子ども達です😊

マラソンの練習も始まり、子ども達はコースを覚え楽しそうに走っています。

これから、マラソンを通して体を動かく「楽しさ」・最後まで諦めない「強い心」など

子ども達と感じていけるようにしていきたいです🏃

他にも、節分に向けて豆入れ作りも始まりました。節分では、自分自身の中にいる鬼を

追い出せるように、これからの製作を通して期待を高めていきます。

そして、今こだまぐみでは新しい歌として「きみイロ」に挑戦中です♪

歌詞を少しずつ覚えるところから始めています。曲を流すと所々口ずさむ姿も見られています。

これから楽しく歌えるようになるのが楽しみです(*^^*)お家でも一緒に聞かれてみてくださいね♬

ちょっと、「きみイロ」の歌詞の紹介です♪

 

 12月の「師走」から始まり、1月は「いく」、2月は「にげる」、3月は「さる」といいます‼

残り3ヶ月子ども達がたくさんの思い出が出来るようにしていきたい、次の学年へステップアップを

していきたいと思います。

 

******お・ま・け******

11月から育てていたクロッカスが大きくなってきています。

休み明けから、緑も増え伸びてきていることに子ども達も驚いていました✨

初めての水栽培!根っこも伸びていき、普段土の中の様子がわかりますね🌸

 

また、同じく11月から1くみさんにやってきていた、カタツムリも卵の殻や石・ニンジンを食べて大きくなってきています。はじめはからも柔らかくとても小さかったカタツムリ!

ご飯をしっかり食べて、大きく成長しています!

他のクラスの子から「こだま1くみさん色んな生き物がいる」と

いわれてしまいました💦

これからも沢山の自然を通してたくさんの発見や成長を感じていきたいと思います🐌

以上こだま1くみ担任須﨑でした(^O^)