ブログ記事 BLOG ARTICLE

スナップエンドウ祭りだよ

今日もとってもいい天気でしたね🌞

みんなで野菜の収穫を楽しみました

昨年10月にすみれ組とさくら組が種を植えた

スナップエンドウのつるがすくすくのびて大きくなり

ついにふっくら膨らんだたくさんのさやを実らせました

まずは種をまいたうさぎ組とひよこ組の子どもたちが

収穫です すじ取りもしてゆがいて食べましたよ

こんな具合ですが なんと年中児の子たちが取りやすいようにと

年長児の子たちがいちごのプランターを動かしてあげました

自分たちで考えて手伝うなんてすごい子どもたちですね

それでもまだまだたくさん残っていたので

年少組もみんなで収穫を楽しみました😊

まだまだいっぱいです ジャングルジムの後ろの畑では

年長の子どもたちが収穫しました 

先生たちの話によると 朝早くカラスが食べに来ていたそうです

はやくとらないと食べられてしまいます 

カラスさんは食べごろを知ってるんですね

スナップエンドウは春先の旬の野菜です

ビタミンCやビタミンB1 ミネラルや食物繊維がたっぷり

とても身体にいい栄養満点の野菜です💞

みんないっぱい食べようね

これはそら豆ですよもうすぐ収穫ですね

では またあしたね グッ バイ!

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し