ブログ記事 BLOG ARTICLE

そら豆祭りだよ!

去年の年少児が絵本『そらまめくんのベッド』を

読んでもらって10月21日にそらまめの種を植えました

寒い冬の日を堪えて 春を迎えるとぐんぐん伸びて

キレイな紫の花を咲かせた後に

かわいいたくさんの実をつけました

そら豆の大敵はアブラムシですが

てんとう虫君の頑張りもあり

被害もなくりっぱなそら豆になり

今日の収穫を迎えました 完全無農薬野菜です

年少児と年中児が収穫 さやむきをして

そらまめのベッドをよくよく観察し

匂いも確かめて 給食室の先生に茹でていただきました

まずは 年少児クラスです

   

次は年中児クラスです

「くさのにおいがするよ」「いいにおい」「ふわふわベッドだね」

子どもたちはたのしそうにつぶやきながら

一生懸命にさやから豆をとりだしていました

そして給食時間になるとそら豆もおかずの仲間いりをしていましたよ

「やさいが苦手だった子もおいしそうに食べていました…」

先生たちからもうれしいお話をたくさん聞きました

食育や野菜作りは野菜の苦手意識を克服することも目的です

これからたくさんの夏野菜を育てていきますよ

みんないっぱい野菜を育てて いっぱい野菜を食べて

元気な体をつくっていこうね

それでは大型連休をお楽しみください ごきげんよう💛

園だより5月第28号

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し