ブログ記事 BLOG ARTICLE

食育デー💞

今日はしとしとと潤いの雨でしたね

昨日までの猛暑が辛かったので💦

今日は湿度もあり気持ちいい一日でした😊

最近の「アザレア見える化」は

Instagram・Facebook担当の先生が

がんばって情報発信していくれています💪

ブログは手間がかかることから少し滞りがち💦

先生たちの仕事量からすると無理もありません

今日は今週の食育や農作業体験の様子をお届けしますね

まずは「パパママちょこボラ(ちょこっとボランティア)」の協力を得て

火曜日にクッキングに取り組んだ年長児の様子です

紫キャベツを煮詰めて色水をつくり ゼラチンを入れて

キレイな色に出来上がり レモンを絞り薄い色も作り

「アジサイゼリー」の完成でした

お母さんたちのご協力に感謝いたします💖

そして昨日は雨が降る前に玉ねぎ収穫をしました

まるまるとした大きな玉ねぎが出来上がり大豊作でした

まずは新鮮なうちに食べようと今日は全園児がお土産に😊

子どもたちが重さを量り みんなで平等に分けてくれました

7月のデイキャンプでカレー作りにも使えそうですね

来週はジャガイモの収穫が待っています

 

次は年中児と年少児 年長児が夏野菜の種や苗を植えました

ゴーヤ・なすび・ピーマン・パプリカは苗を購入しましたが

スイカ・きゅうり・枝豆・トウモロコシ・オクラは種から育てました

物価高騰のおり 肥料は給食で出たバナナやオレンジの皮や

職員室で使ったお茶がらやコーヒー豆を乾燥させて土に埋めます

生ごみも減り栄養分が多く含まれる肥料になります

春先のイチゴの収穫も苗を買うのではなく

以前からあったイチゴの株から伸びた新しい芽を植え替え

わずか4ヶ月でたくさんのイチゴが収穫できました

来年春にはもっとたくさんの株分けをし 増やしますので

楽しみにしていてくださいね💞

それではまた明日 ごきげんよう💛

 

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し