ブログ記事 BLOG ARTICLE

年長児「論語教室・すくすく教室」

1週間が終わりますね 夕べのひと時いかがお過ごしですか?

今週は肌寒い日が続きました 体調崩されていませんか?

来週はまた晴れの日が続きそうです

外遊びができるので子どもたちは楽しみですね

 

昨日は年長児クラスの論語教室・すくすく教室でした

5月のお題は「子曰く、君子は義に喩り、小人は利に愉る」

「し いわく  くんしは ぎにさとり  しょうじんは りに さとる」

どんな意味なんでしょうね

素読をした後で先生が意味をお話しされます

立派な人はそれがみんなにとって正しいことなのかどうかをまず考えますが

つまらない人はまずそれが自分が得をするかどうかとすぐ考えます

ふむふむ 考えさせられますね…🤔

次に正座をしてお辞儀をする仕方 座布団の敷き方 

正しい雑巾の絞り方や机の拭き方をおさらいします

後半は「すくすく教室」で、数遊びや文字あそびをします

「20玉そろばん」を使って数の数え方を繰り返し練習します

昨年まではひらがなのプリントでしたが 今年から年長児クラスは

ワークブックを使うことにしました 初めは数遊びと線書きのページです

そして今日のひらがなは「へ」を書きました

最後に「へのつくことば」集めをみんなで楽しみました

「へそ」「へりこぷたあ」「へんしん」「へび」「へあぴん」・・・

子どもたちは一生懸命考えて発表していきました

30分間の教室はあっという間に終わります

先生のテンポよい進め方と子どもたちを褒めながら教えられるので

少しずつ姿勢もよくなり 集中力もついてきています

教室では朝の会の時などに論語の素読や⒛玉そろばんを繰り返しています

保育参観の時に披露されますので楽しみにしていてください

それでは 週末のひと時 スマホやテレビを消して

子どもたちといっぱいお話しや遊びを楽しんでくださいね

ごきげんよう 💛

園だより5月第29号

NEW | 新着

ぴったりの園探し