ブログ記事 BLOG ARTICLE

じゃがいもたんていだん🥔

こんにちは🌤朝晩はひんやりしますが、日中はとてもいい天気です

そんな今日は、じゃがいもの収穫をしました。

タネイモから育てたじゃがいも、土の中で大きくなっているかな?

わくわくしながら掘り起こしていきます✨

それ、うんとこしょ!

しっかり根がはっていて、なかなか抜けません💦

先生や園務員さん、友だちと力を合わせて…抜けました✨

 

おおきなじゃがいもあったよ🥔

 

土の中からどんどん出てくるじゃがいもに、夢中です

 

 

ちいさい赤ちゃんじゃがいもも見つけました😆

 

ダンゴムシや幼虫も土の中からた~くさん出てきて大喜び💗

大人はなかなか土の中に手を入れられません…😐(笑)

 

たくさんじゃがいもが収穫できたところで、「じゃがいもたんていだん」に変身🌟

 

食べられない緑のじゃがいもや、小さすぎるじゃがいもを見つけてもらいました

 

 

「みどりのところにはどくがあるとよ」よくお話しを聞いていましたね👏

そうそう「ソラニン」という毒素なんですよね

 

じゃがいもたんていだんのみんな、真剣な表情で見つめています…

 

「あかちゃんじゃがいもは、食べたらかわいそうやもんね」

食べられないじゃがいもをこんなに見つけることが出来ました☺

「なんこあるっちゃろう?」そんな声から、じゃがいもの数を数えることになりました

1個ずつ数えるのはとても大変なので、バケツに10個ずつ入れて、集めてみることに❕

大事なところの写真を撮りそびれてしまいましたが…💦

堀ったじゃがいもの数は全部で

 

なんと・・・・・860個😲✨

 

年長さん、園長先生、園務員さんの愛情がつまった美味しいじゃがいも🥔

お家へもって帰ったり、クッキングに使っても、まだまだあります🍳

明日、アザレア幼児園のみんなにおすそ分けに行きましょうね💛

 

明日は、ほし組さんの楽しみにしているお魚の解体ショー・園Tシャツデーです🐡✨

元気に登園してくださいね💗

 

それでは、ごきげんよう👋ほし組の西口でした

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し