ブログ記事 BLOG ARTICLE

食育「おさかなのからだのしくみ」🐟

みんながいつも食べている魚は、どうやってみんなのところに届くのでしょう❓

園長先生が写真(漁場・魚市場)を見せながらお話ししてくださいました!

本日のスペシャルゲスト✨✨いつもアザレア幼児園に

新鮮な給食の食材を卸してくださっている

古賀市の中嶋商事の社長さん!! 安武さんご夫婦です💞

ビニールシートの中からお魚が登場すると大興奮の子どもたち!!

思わず立ち上がって、どんどん前の方へ・・・💦

お魚は、ぶり、たい、さば、すずき、さわら、ひらまさ(解体)を見せて頂きました!

今朝4時から福岡市長浜の鮮魚市場に行き購入された新鮮な魚です

いろいろな角度からお魚を見せてくれたり・・・

子どもたちが見やすいように回って下さったり・・・

本物の大きなお魚を身近に感じられた子どもたちでした💕

さぁ!これから解体ショーの始まり♪包丁を手にした瞬間、子どもたちの表情は釘付けでした 😲

質問コーナーでは、「何か質問したいことがあるひと~!」と声を掛けると、

たくさんの子どもたちが手を挙げて、積極的に質問していましたよ!

ℚ「どんなお魚がいますか?」 → A,「貝やイカとかもいるよ!」や

ℚ「(お魚をさばいている時は)どんな気持ちでしたか?」 → A.「少し緊張しました。」などでした。

 「いつもありがとうございます!」や「おいしいお魚ありがとうございます!」と

質問コーナーの中でたくさん感謝の言葉が聞かれたのには、とてもびっくりしました!!😲👏

馴染みのあるお魚の姿に子どもたちも「見たことある💛」と・・・。  

     

年長さんの代表のお友だちがお礼の言葉を伝え、年長全員で作成した

スイミー🐟🐟🐟と先日、収穫した野菜をプレゼントしました🎁

中嶋商事さん今日は本当にありがとうございました😊

子どもたちのつぶやきからは

「血が出てはじめはちょっと怖かった・・・」

「お魚屋さんが魚をさばく姿がかっこよかった!」などと様々な思いも聞かれました。

最後に年長児の子どもたちを集められさらに詳しいお話も…

魚を切っていると背びれが指に刺さったり

うろこやえらのところで手をけがすることもあること

子どもが食べやすいように骨をピンセットで抜くことなども…

みんなが大きくなるために魚の大事な命を頂いているということや

漁師さんや市場の人 そして魚屋さんのおかげで食べられることなど

たくさんのことを学ぶ事ができました🌟

料理に出されたお魚を大切に食べてくれることでしょう

それでは・・・ごきげんよう🌸山本でした!

 

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し