ブログ記事 BLOG ARTICLE

スッパイ梅干し漬けました!

今年は花の開花も野菜の収穫や植え付けも

なんでも2週間くらい早くなっているようです

園庭や隣の山の神神社の梅も大きな実をつけました

そして以前アザレアにいらっしゃったI先生も

自宅で収穫した梅の実をたくさん届けて下さいました

年長児の子どもたちが梅干づくりに挑戦です

まずは爪楊枝でヘタを取り除き

キレイに洗って乾かし 漬け込んでいきます

みんな真剣な表情ですね👀 とても上手な指の動かし方です

先週は青くて硬い梅を使って「梅シロップ」を漬け込みました

梅干し用は熟しかけた梅が柔らかくていいのです

とても甘い香りが部屋中に漂っていました

ホーローの容器に塩と梅を交互に入れていきます

ここからは雑菌を入れないようにするために

先生がプラスチックグローブをつけて入れていきました

梅の重さを上皿計りで量りその18%の重さの塩をかけます

けっこう塩の量も多いですね

これから約1週間後に梅酢を取り出し

その後 紫蘇を使ってきれいな色をつけていきます

続きはまたブログでお知らせしますね

 

明日は0歳児と1歳児の保育参観です

天気もよさそうです おいでをお待ちしています

それでは また来週 ごきげんよう💛

園だより6月第30号

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し