ブログ記事 BLOG ARTICLE

夏野菜初収穫をしたよ!

今日もカンカン照りの一日 気温は30℃近くまで上昇しました 暑い💦

熱中症の心配をしながらも 暑さに身体を慣らすことも大切です

午前中の短い時間ですが外遊びを楽しんだアザレアっ子でした

ゆっくり遊びたい砂場にはテントを2張り張って日除け対策も✊

明日から始まるプール遊び・水遊びの2階テラスには全面に

日除けネットを設置しました これで床も熱くなりません

健康に気をつけながら身体をいっぱい動かして遊べるように

お友だちと身体をいっぱい動かして遊ぶと脳もフル活動します😊

 

子どもたちが種から育てた夏野菜もぐんぐん成長して

今日はきゅうりとズッキーニの初収穫を楽しみました

年中児 うさぎ組とひよこ組です

ズッキーニはきゅうりによく似てますが違うんですよ

きゅうりはウリ科きゅうり属 ズッキーニはウリ科かぼちゃ属です

原産地はきゅうりが江戸時代に中国から伝わり

ズッキーニは1980年代にアメリカから輸入されました

どちらもβ₋カロテンとビタミンKとC カリウムが豊富に

含まれる優れものの野菜ですよ

きゅうりもズッキーニも100均の種から育てました

 

そして年長児は5月30日に漬け込んだ梅干しに紫蘇漬けをしました

梅酢がいっぱい出ています 甘くていい香りが部屋中に漂いました

紫蘇の量が今年は少しだったのであく抜き作業は園長と副園長が

それぞれのクラスで子どもたちにやって見せました

来週 晴れた3日間の天日干しの時は子どもたちに梅の実を

ざるに広げて裏返す作業をしてもらいます

ここまでの作業は大成功です 梅シロップも上手にできています

自然の恵みは嬉しいですね 紫蘇の絞り汁はきれいな色水になりました

園庭のあちらこちらに年少・年中・年長児の子どもたちが育てている野菜が

ぐんぐん育っています もうすぐ次々と収穫が始まります

枝豆・トウモロコシ・サツマイモ・なすび・オクラ・トマト

にんじん・スイカ・かぼちゃ 小さな種からこんな大きな葉や茎が育ち

花が咲き 実をつけることを子どもは日々見つめています

久しぶりに園長ブログを発信しました

それでは また明日 ごきげんよう💛

園だより6月第31号

NEW | 新着

ぴったりの園探し