ブログ記事 BLOG ARTICLE

三色団子食べ比べ👅

「うわぁ!おいしそう…」子どもたちの大好きなお団子作り

9月のクッキングはといいますと!

やっぱり月見団子でしょ😊

中秋の名月まではまだ日にちがあるけれど🌕

計画通りに団子作りを楽しみました🍡

「ちょこボラ(ちょこっとボランティア)」のお母さんが3名 

さすがです💞手際よくサポートしていただきました

材料は白玉粉・だんご粉・豆腐です よくまぜまぜしますよ

「なんかふわふわしてきもちいい💖」みんなで交替しながらこねていきますよ

中まで熱が通りやすくするために少し薄くのばします 

だんごが出来上がるといよいよお湯に入れますよ

浮き上がってきたら熱が通ったということですよ さっと氷水に移します

だんごにのせるのは きな粉・あんこ・みたらし の三色

子どもたちにはみたらしが一番人気でした

「あ~おいしい しあわせ~💖」子どもたちは大喜びでおかわりしてました

ということで今月のクッキングも終わりです 給食時間もそのまま一緒にいただきました

「えんちょうせんせい うめぼしってまだたべないの…」そうでした

甘いものの次はスッパイ梅干しをたべようね 可愛い子どもたちです💞

今日は子どもたちとお団子を頂いて幸せな園長先生がお届けしました

おまけ

園門の横の花壇のひまわりが大きく育ちました 

小学校の先生もびっくりして入ってこられました

「すごいですね3メートルくらいですか?」

計ってみると2メートル70センチでした

もうすぐ種取りを子どもたちにしてもらいます

ひまわりの近くにきれいな白やピンクの花が咲いていますよ

なんの花かな👀  これは綿の花です 

晩秋には真っ白な綿がはじけますよ

楽しみにしていてくださいね 

もう一つおまけです

玄関内に新しい大型水槽が置かれているのはご存じですか?

キレイな水の中を優雅に泳ぐのはたくさんの熱帯魚

グッピーやネオンテトラ そしてエビもいますよ

この水槽はれんげ組のみおさんとほし組のみなとさんのお家から

この前の日曜日に引っ越してきました 子どもたちは大喜びです💞

寄贈いただき有難うございました 大切にしますからね

それではごきげんよう💛

NEW | 新着

ぴったりの園探し