ブログ記事 BLOG ARTICLE

うんとこしょ~どっこいしょ🍠(にじ・ほし組)

こんにちは☔久しぶりに雨が降り、少し肌寒い1日でしたね

年長児にじ・ほし組はいもほりをしました🍠

春に植えたつるがぐんぐん伸びて、緑いっぱいの畑になっていましたよ🎵

収穫したおいもは、クッキングで美味しい焼き芋に変身する予定です🌟

焼き芋に使うために園長先生と園務員さんが毎朝園の前の道路の

桜の落ち葉を集めてくださっていますよ🍂有難うございます💑

なが~い「つる」を端っこへ移し、収穫がしやすいようにしていきます

「つる」も立派な食材です🍙きんぴらにするとおいしいんですよ💕

 

ちょっぴり固い土の中から、大きなおいもを掘り起こしていきます…

せんせ~い💦とれ~ん💦

よし、スコップで土を柔らかくしよう❕

 

特大おいもにびっくり😲

2歳児いちご・もも組さんにも見せてあげました☺

みんなも年長さんになったらいっぱい収穫できるといいね🌟

 

園長先生いわく

 「今年の芋は不作です。昨年の約半分の収穫となりました。

  つるボケと言って、つるだけ成長し芋がつかなかったのです…」

数は確かに少なかったのですが、とれたいもは大きかったですよ

 

9日はほし組の「味噌作り」と「ミカン狩り」

ダブル食育デーですよ・・・晴れますように🥺✨

 

以上、好きなお芋料理は 

スイートポテトの西口と芋の天ぷらの瀬戸でした、ごきげんよう👋💕

NEW | 新着

ぴったりの園探し