ブログ記事 BLOG ARTICLE

朝マラソンそしてパパママ一日先生体験💞

今週は寒さが厳しいですね 体が慣れていないせいか

つい体調を崩してしまいがちですよね💦

今夜から週末はずっと雨模様のようです☔

登降園の際はくれぐれもお気を付けくださいね

寒さに負けない元気な子どもたち😊

昔は「子どもは風の子」と言っていましたよね

毎朝 運動場に出て元気に体を動かして

病気に負けない抵抗力をつけていますよ

年中児と年長児は運動場で輪になって音楽に合わせて「あいうべ体操」

年少児のみんなは1階のテラスで 未満児のお友だちは

2階のテラスで一緒にしていますよ

次は11月の体操「しゅりけんにんじゃ」が始まりましたよ

「しゅりけん しゅしゅっ」というところがいかにも忍者ポーズですね

そういえば年中児は11月は忍者をテーマに運動あそびや

造形絵画あそびに楽しそうに取組んでいますよ

身体が少しずつ温まってきたところで「ハピネス」に曲が変わるや否や

子どもたちは一斉に駆けだします 条件反射みたいになっていますよね

小さい子たちの声援を受けながら4分半走りぬきます

始めは苦しいけれどだんだん体が慣れてくるときつくなくなっていきます

何事も繰り返し頑張り続けることが大事ですよね

きついからといってあきらめると何も力がつきません

年少児のみんなは今はその場駆け足ですが

年が明けてから少しずつ走り始めますよ

早く一緒に走りたいというお友達もいるようですね

 

そして11月といえば「パパママ一日先生体験会」

今日もお母さん先生が楽しそうに一緒に過ごしていらっしゃいました

お父さんも子どもたちに一生懸命絵本の読み聞かせをされてましたよ

 

保護者の皆さんの感想文を読ませていただきました

子どもたちの頑張る姿や先生たちの子どもたちへの寄り添い等

たくさんの気づきと感動や感謝の気持ちが綴られていました

この取組みは全国の保育園や幼稚園で展開されています

子どもたちの家庭の様子とは異なる一面を垣間見ることができたり

先生たちの仕事ぶりや子どもたちへのかかわり方など

これまで気づかなかった子育ての大切さを実感できることが

この「パパママ一日先生体験」の素晴らしさです

後半の保護者の皆さん どうぞよろしくお願いします

 

今夜から天気は荒れ模様のようですね 温かくしてお休みください

また明日 ごきげんよう 💛

園だより11月第41 号

NEW | 新着

ぴったりの園探し