ブログ記事 BLOG ARTICLE

もちつきペったん!

昨日は雨で明日は⛄

そして今日は風もやみ ここちよい日が差し込みました

ぜっこうの餅つき日和です😊昨年は雨の餅つきでしたね💦

朝早くからパパママちょこボラの26名のお父さんお母さんが

続々と集まりテキパキと準備にかかられました

心強いですね~ 子どもたちも朝から大喜びです💞

   

火を燃やす薪は全て保護者の方の差し入れです

かまどに臼、蒸籠は全て須恵町社会教育課からお借りしました

湯を沸かす人 もち米を蒸籠に入れる人 餅まるめの準備をする人

みんな進んで自分の仕事を見つけ動かれます 

そして自然と参加者同士のコミュニケーションも生まれます

 

餅つきが始まりました 初めはお父さんがついて その後子どもたちがつきます

今日は年長児と年中児が全員つきましたよ 小さい子たちも応援に駆けつけてくれました

年中児と年長児は自分たちがついた餅を自分で丸めます

お母さんたちがしっかりサポートしてくれますよ

そして丸めた餅を い・た・だ・き・ま・す

おいしい~! 自分でついて丸めた餅の味はサイコーです!

今日は2歳児と年少児のお友だちもついたお餅をいただきました

0歳児と1歳児はのどに詰まる危険性を考慮して提供していません

お餅つきの応援をして お餅を手で触って感触を楽しみました

今年もお餅つきをして年末の日本の行事を味わうことができました

パパママちょこボラの皆さまのお陰で準備から片付けまで

スムーズに運ぶことができました 本当にありがとうございました💛

明日はクリスマス会と午後はクリスマスコンサートですよ💞

雪のクリスマス会 いいかんじになりそうですね⛄ 

お母さんたちと会話をしながら餅まるめを楽しんだ 福地でした😊

 

 

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し