先月の生活発表会では、「表現する楽しさ」や「なりきって遊ぶ楽しさ」を知り、当日にはたくさんのお客さんの前で堂々とする姿。。
とても自信に満ち溢れていた子どもたちの姿に大きな成長を感じていただけたのではないかと思います。
最近は、クラスの友だちとの関わりやお友だちに対しての優しさや気付きが深くなってきてじ~ん💛とする場面も、、、
子どもたちの心もグングン成長しているようです♪
そんな姿を少しだけご紹介します!!!
ある日のこと・・
戸外遊びから「帰るよ~!」の声掛けで帰ろうとしたら泣き声が・・・
数人の子が「どうしたの?」とすぐに駆け寄りました。
Оくん 泣きながら「あのね・・」と事情を話します。
すぐに相手の子にも話を聞きに行く子どもたち。
Aくん「そんなつもりじゃなかった。だってОくんだって・・」
涙があふれる中、次々に思いを言葉にしていきます。
このやりとりをしていく中でОくんは「そうだったんだ・・!」と気付きます。
最終的に出てきた言葉はОくんの「ごめんね」。
Aくんは、お部屋へ入ると先生にしがみつき涙、涙。
「よく頑張ったね、自分の気持ち言えたんだね。でも、まだ涙が止まらなかったんだね。」・・・
しばらく泣いたらスッと離れ、自分の身支度を始めました。
こんな時があってもいいよね。
自分の気持ちを伝えること・相手の気持ちに気付くこと。そんな一コマでした。
またまた、ある日のこと。戸外遊び中にHくんが、怒って泣いて滑り台に隠れてしまいました。
そんな姿を見ていたYちゃん。すぐに駆け寄って声を掛けます。
小さな声で聞けなかったのが残念ですが、しばらくすると二人で仲良く降りてきました。
泣いていたHくんもにっこり!Yちゃん、気付いてくれてありがとう♪
こんな風に優しさ溢れる姿が多く見られるようになってきました。
また、ホッとする一コマを紹介できればと思います!
以上、うさぎ組池田でした~