ブログ記事 BLOG ARTICLE

保健衛生子どもの病気研修

 

先日、花見あおぞらこども園に

ウイルスバスター✨

が来てくれましたよ(*^-^*)

 

 

今回は手洗いについてお話しをしてくれました(*^▽^*)

 

 

子どもたちも集中してお話しを聞いています!!

 

 

今回は色々なブースで手洗いの大切さに

ついて学びましたよ(^_-)-☆

 

 

まず順番に魔法のクリームをつけて

手を洗います!!

 

 

その後順番にライトに手を当ててみると・・・

 

 

あら不思議\(◎o◎)/!!

 

 

洗い残しがある部分には

ライトが反応し光っています

 

 

子どもたちからは

「えぇ~なんでー!!(◎o◎)

洗ったのに~💦」

と声が上がっていました😂

 

 

みんな何度も手を洗いに行っていましたよ(≧◇≦)

 

 

中には手首についているお友だちもいたので

手首もしっかり洗っていました!!

 

 

手首も腕も綺麗にしなくっちゃ(*^▽^*)

 

 

爪の中も綺麗にね🎵

 

 

だんだん洗うのが上手になってきた子どもたち!!

 

 

こちらは手が汚れている時と綺麗な時では

どのくらいのばい菌があるのかを寒天を使って

実験しているコーナーでした(*^▽^*)

(事前に職員の手を使って実験しました)

汚れている方の寒天にはカビが生えていました\(◎o◎)/

 

 

こどもたちは実際に自分たちで

どのくらいの差があるのかを確認しました!!

 

 

 

こちらは、看護師の先生より

手洗いの絵本と紙芝居を読んでもらっています(*^▽^*)

 

 

子どもたちは手の洗い方や手を洗う大切さを

絵本や紙芝居を使って学びました(*^▽^*)

 

 

 

最後に先生と一緒に手の洗い方を再度

確認しましたよ(^_-)-☆

 

 

 

①手の平を洗います

 

 

②手の甲を洗います

 

 

③爪の中を洗います

 

 

④指の間を洗います

 

 

⑤最後は指一本一本丁寧に洗います

 

 

これで手もピカピカになりました✨

 

 

これから寒い季節になり

より手洗いが大切になってきます。

まずは風邪を引かない為にも

手洗いは必要となってきますので

今日学んだことをこれから子どもたちと

一緒に職員も取り組んでいきたいと思います(*^▽^*)

 

こんなにピカピカになったよ✨

NEW | 新着

ぴったりの園探し