ブログ記事 BLOG ARTICLE

交通安全教室がありました

 

今日は、花見南公民館にて

福岡県交通安全協会の方々による

交通安全教室がありました🚥✨

 

まずは、みんなでご挨拶

よろしくお願いします😊!

 

 

ご挨拶すると…

今日はお友だちを連れてきたよ😊

サプライズゲスト💛が!!

 

 

5歳のニコちゃんです😊💖

 

 

みんなに

ウイス!ウイース♪

と挨拶したり、何歳?と聞かれ

天才✨と答えたニコちゃん😁

 

すると子どもたちも大爆笑🤣💖笑

 

 

その後はニコちゃんから

こども園に行くとき

   飛び出してないかな?

 

お家の人と手を繋いで

     渡っているかな?  

 

と質問が😲

 

そんな問いかけに

子どもたちも

いつも自分はどうしてるかな?

と考えているようでした😌💭

 

 

園に早く行きたくても

車が急に来ちゃうかもしれないから

絶対飛び出しちゃダメだよ!

とニコちゃんとお約束もしましたよ(*’▽’)✨

 

 

続いて

世界に一つだけの

魔法の信号機を見せて頂きました🚥✨

 

 

みんなが知ってる信号機は

なって欲しい色には

なってくれないよね?

でもこれはなって欲しい

色になるんだよ〜😁

 

と、お話があると

またまた子どもたちは釘付け👀✨

 

 

みんなで魔法をかけました

ちちんぷいぷい

    青色になれ〜☆✨

 

 

すると…(゜-゜)?

 

 

あらまあ!黄色が!😁💦

 

 

 

 

この後も、みんなで魔法をかけ

不思議な信号機に大盛り上がりの

子どもたち(≧▽≦)🎵🎵

 

最後には青色が出ましたよ😁💖

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては

みんながよく目にしている

信号機の登場です🚥✨

 

でも…あれ?

なんか違う〜!!!!

との子どもたち😲

 

よく気がつきました!

色の並びが違います😲💦

 

 

どんな順番だったかな?

と聞かれると、正しい並びを

きちんと答えることが

できていましたよ✨

 

子どもたちは

よ~く見ていますね(^_-)-

 

 

赤信号が、なぜにあるのか?

 

それは,左側にあると

もしかすると看板や木に

隠れてしまうかもしれません😲💦

 

そうすると車は止まることができません💦

 

だから赤信号は右側にあるんだよ😊

ということを教えて頂きました✨

 

 

それから信号機の

3つの色黄色

それぞれ渡っていいのか🙆‍♀️?

渡ってはいけないのか🙅‍♀️?

みんなで確認しました!

 

 

 

 

歩行者用信号も

見せて頂きましたよ

 

 

歩行者用信号機には

   黄色がないよね?

 

と質問されると

かもめ組のお友だちが

チカチカする!!!

教えてくれました✨

 

 

子どもたちが普段よく目にしている

信号機にも色々な種類があり

それぞれの信号について詳しく(わかりやすく)

丁寧に教えて頂きました(^_^)v

 

そうしていると

2人目のゲスト…としおくん

「こんにちは、ぼくとしおです!!」

 

としおくんからは

横断歩道の渡り方を

   教えてもらいました🚶‍♀️

 

 

足を揃えて横断歩道の前で止まり

右手をしっかり上げます🙋‍♂️

 

そしてを見て

車やバイク・自転車が来ていないか

確認してから渡ります!

 

 

としおくんから教えてもらったことを

みんなで実際に練習してみましたよ💨

 

 

 

 

 

 

練習した後は

みんながよく見かける

信号機と横断歩道が

目の前に🚥!

 

 

青がチカチカしていたら

横断歩道を渡り始めたばかりなら

もう一度元の場所に戻り

半分以上進んでいるなら

急いで渡りましょう🚥✨

 

とのお話があり

みんなで横断歩道を渡る練習を

させて頂きました🚥

 

 

 

 

横断歩道を渡る練習の前に

もう一度渡り方を確認して…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ!やってみますよ🚥✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキしている子どもたちでしたが

上手に渡ることができました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご家庭でも

横断歩道ってどうやって渡るの?

と聞いてみてください

 

きっと100点満点の渡り方を

教えてくれますよ😊

 

 

 

 

横断歩道を渡る練習して

最後に交通安全協会の方と

4つのお約束をしました

 

 

1、飛び出しはしません

2、信号を守ります

3、横断歩道を渡ります

4、知らない人にはついていきません

 

 

みんなの

世界にたった一つしかない

とても大切な命を守るためにも

このお約束を守ってね😊

と最後にみんなで約束をしましたよ✨

 

 

最後は代表のお友だちと一緒に

ありがとうございました😊💕

とお礼を言いました🎵

 

 

 

《お知らせ》

本日,福岡県交通安全協会の方から

プレゼントを頂いております🎁✨

 

リュックに入れて

持ち帰っていますので

ぜひお家で使ってくださいね😊

 

 

福岡県交通安全協会の方々✨

今日はこどもたちのために

分かりやすく、楽しく

交通安全のマナーを教えて頂き

本当にありがとうございました😊

 

これから年長児は就学へ向けて

そして、普段行っている散歩や園外保育でも

子どもたちと

お約束や交通ルールを守り

危険個所などはしっかり確認しながら

大切な命を守っていきたいと思います(^^)✨

 

 

交通安全教室の様子を

  山内が更新しました🚥✨

NEW | 新着

ぴったりの園探し