ブログ記事 BLOG ARTICLE

園内研修(ひよこ・あひる組)

先週園内研修がありました✨

令和5年度の1回目の園内研修は

ひよこ・あひる組でした🐤

担任の上内先生は

『何をしたら

子どもたちが喜ぶかな~?』

と考え・・💕

クラスの先生方とも相談して

選んだ活動は“運動遊び”😆✨

まずは準備体操もかねて

絵本とCDを使って体を動かします(*^_^*)

 

日頃からしている事なので

子どもたちは上手に体を動かして

いましたよ♪

そしていよいよ運動遊びです!

説明も座って聞くことが出来ましたよ😄

3・4・5・歳児の運動遊びと聞くと

鉄棒・マット・跳び箱等

運動器具を使ったものを

考えると思いますが

0・1歳児の運動遊び???

今回は100円ショップにもある

プールスティックを使って・・・

  

まずは輪切りにした

スティックを紐に通し

右に左に動かせるようにしていました(^_-)-☆

はじめは「何だろう?」

と思ってみていた子どもたちでしたが

慣れてくると

色や形やスティックが擦れる音を

楽しんでいましたよ!(^^)!

そしてスティックを縦に半分に切って

見るだけでも可愛い虹のトンネル🌈

同じように縦に切ったスティックを

床に貼り平均台!

0・1歳児には普通の平均台は

高くて できませんが・・・

この平均台なら低いし柔らかいので

安心です。

そしてスティックを切ったものでは

積み木のように高く積んだり

転がしたりして楽しんでいましたよ💕

プールスティックは

プールだけではなく

様々な遊びに使える事は

目からうろこでした🤩

上内先生、楽しい保育を

ありがとうございました🥰

お疲れさまでした✨

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し