ブログ記事 BLOG ARTICLE

園内研修(ひばり組)

🍀ひばり組(3歳児)クラス🍀の

園内研修がありました😊

 

📖もったいないばあさん📖

もったいな~い

もったいない

もったいないことしてないかい?

 

もったいないばあさんの口癖です😉

 

SDGs・・✨

身近なことから

取り組んで行こうと

いうことで😄🍀

 

子どもたちと一緒に

「これは、もったいないね」等の

お話を子どもたちと

よくしていますよ😆

 

普段からのお話しの流れで

今回は「牛乳パック」を

再利用した遊びを

みんなで楽しみましたよ😊

まずは、今回の製作の説明と

ハサミの使い方等の「お約束」です✨

 

今回は牛乳パックを使った

カードを作り🎵

最後は「カードめくりゲーム」

(神経衰弱)をみんなでします🥰

ぺんぎん組から少しずつ少しずつ

ゆっくり・丁寧に

ハサミの✂練習をしてきた

子どもたち😄✨

集中して✂を使っています✨

(難しいところは先生たちと一緒に💕)

ハサミで集中した後は

両面テープをめくって

ぺったんこ😆

さ~✨カードができたら

さっそくゲームの準備です😄

「みんなで作った

 アンパンマンのカードを

 使って・・こうやってめくってね😆」

みんな、きちんと説明を聞いて・・✨

それでは始める前に😄

先生が魔法をかけますよ~✨

みんな目をつぶって~✨✨

ん?

( ,,`・ω・´)ンンン?

何も変わってないけどな~???

 

 

でも・・

カードをめくってみると・・

 

 

ええええええええええええ~?

なんで~???

アンパンマンやなくて

 

祐介先生や~ん😆🤣

 

周りにいた先生たちも

知らなかったので

子どもと一緒にビックリ😆🎶

大爆笑でした🤣✨

 

さ~💕

山内先生が魔法をかけてくれた

先生たちの顔が付いたカードで

カードめくり

スタート😄👍✨

 

最初は先生たちに教えてもらいながら

一緒に楽しんでいた

子どもたちも😊

だんだん・・

だんだん・・

自分たちで考えはじめ👍

う~ん・・

どれにしようかな?

どこだっけ~???

 

うしろでは「にやり😏💕」

ああ~💦

惜しかった~💦💦

ぞくぞく出てくる先生たちの顔に

大喜びの子どもたちと先生たち😆💕

 

今回の牛乳パックを使った

カードゲームは

大盛り上がりで終了となりました😄🎶

 

子どもたちが作った

アンパンマンのカードは

早速夕方

みんなでゆっくり楽しみました🎵

 

これからも、子どもたちと一緒に

色々なことを楽しみながら「エコ」にも

繋げていきたいと思います🎵

 

山内先生、楽しい保育を

ありがとうございました😄🍀

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し