ブログ記事 BLOG ARTICLE

クッキング🍠さつま汁🍠

今日は、クッキングがありました(*^^*)

【ぺんぎん組】

「ねぇ、まだエプロン着らんと~??」

クッキングを楽しみにしている子どもたち、

「今から着るよ❕」と伝えると、

「やったぁ~💕」と急いで着替え始めていましたよ(≧▽≦)

さつま芋の洗い方のお話をしっかりと聞いていましたよ(^_^)

お水できれいに洗っていくよ~ヾ(≧▽≦)ノ

ゴシゴシ💦 ゴシゴシ💦

 

「きれいになったかな??」

洗い終わった後は、以上児クラスを少しだけ見学させてもらいました(*^^*)

 

【ひばり・つばめ・かもめ組】

続いて以上児クラスの
クッキングの様子をお届けします🎤✨

今日の作業の説明を聞き
早速始めていきますよ✨

 

 

まずは、すり鉢すりこぎを使って
昨日つばめ・かもめ組が掘ってきたお芋を
潰していきます🍠✨

 

 

 

こぼれないようにと
すり鉢をしっかり抑え
真剣に潰していく子どもたち😁✨

 


 

 

 


 

そして次は潰したお芋に
片栗粉と少量の豆乳を混ぜ
お団子にしていきます🎵

 

 

 


 

じゃーーーーん💗
 綺麗にできたよ✨

 

この調子でどんどん作っていきましたよ✨

そしてかもめ組は
本日初めての包丁にチャレンジ🌟

切っていく野菜はこちら💁↓

 

 

 

説明とお約束をしっかり聞いて👂

 

 

左手は猫の手🐈🖐️で🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキ💓しながらも
上手に切ることができました☺️

 

 

 

最後は以上児クラスのお部屋で
さつま汁を仕上げていきます🌟

 

 

お鍋に油を敷き
かもめ組が切った野菜、厚揚げ、ごぼう
みんなで作った芋団子を入れていきます🌟

 

 

この味噌は以前クッキングで作った分だそうです💗

 

 

 

 

お団子もたっぷり入れて・・・

 

 

完成したさつま汁がこちら💁🌟

 

いい匂いが広がり
子どもたちも大喜び🌟

出来上がったさつま汁と
記念撮影をしました📷✌️

 

 

 

 

 

 

給食でもりもり食べ、
おかわりも沢山していましたよ☺️💕

 

 

 

 

 

 

 

 

私のお団子こんなに大っきい😳
と見せてくれました✨

 

 


クッキングのお話
お家でも聞いてみてくださいね☺️

以上クッキングの様子を
庄野、山内が更新しました🍠

NEW | 新着

ぴったりの園探し