ブログ記事 BLOG ARTICLE

そら組遠征~宮地嶽神社(七五三参り)~

10月18日㈫ お天気はどんよりの曇り空🌥

子ども達は園外保育で宮地嶽神社に行ける!とワクワクの表情です(*´Д`)

準備して、いざ出陣‼

保育園から宮地嶽神社までの距離は、な・なんと片道2.9km !!

今までの園外保育でもこの距離は歩いたことがありません😲💦

さぁ、無事に辿り着くことができるでしょうか❔❔

四角橋を渡ってまっすぐ進み~市役所前の横断歩道を渡って、大和公園前通過~横断歩道を渡って農道を進み~ヤマト運輸営業所前を通過~宮地嶽神社前に到着✨

やりました‼歩ききりました!!

時間にして約1時間🕒

先生の予想していた時間よりも早く到着する事ができました。

参道の鳥居をくぐる前に神様の道『正中』のお話をし、参道は神様が真ん中を通るので、みんなは端を歩くということを知りました。

一礼し心を落ち着かせ、端をゆっくり歩きます。

階段の手すりを持って一人ずつ上がっていきます。

                        

手水舎は感染対策のため綺麗なお花で飾られていたので、手水の柄杓を使っての作法のお話をしています。

 

本殿にて数人ずつお参りをします。

本日のメインイベントは七五三参りなので、作法を伝え一緒にお参りします。

まず一礼<(_ _)> お賽銭10円を賽銭箱に入れて、二礼二拍手一礼👏

心の中で、自分の名前と❝元気に過ごせますように❞とお祈りします。

厳かにお参りできていた子ども達です。

さて、お次は自然物拾い。

どんぐり、木の実、葉っぱ🍂などを思い思いに集め、お土産に持って帰ります。

 

そして、みやZooへ。

ヤギ🐐馬🐴エミュー🐦がいます。

ここで動物ク~イズ Q&A

Q1/ ヤギの鳴き声は、1番「メェー」、2番「メェェェェ」

さぁ、どっち?

Q2/ エミューの足の指は何本? 1番「2本」、2番「3本」

さぁ、どっち?

Q3/ エミューの鳴き声は、1番「ヴォォォ」、2番「ボン ボボン」

さぁ、どっち?

《正解は本文最後へ》

 

さて、盛り上がったところで、池の周りを散策して鯉🐡を見て、自然公苑でお弁当タイム🍱

     

 

今日は給食の先生が、おにぎり🍙、おかず(たこさんウインナー・ミートボール・ちくわ・ブロッコリー)、リンゴジュースを準備してくれました。

もうお腹がペコペコの子ども達はもの凄い勢いで完食😍

園長先生が1人1個 松ヶ枝餅を買ってくださり、それもペロリと完食です。

『あんこが甘くて美味しい😋』

満面の笑みで頬張っていました。

楽しい時間はあっという間🕒帰路を進んでいたら…🐵猿回しを発見👀!!

ちょっぴり寄り道して見せてもらいました🐒🐒

おサルさんの活躍に喜びの拍手を送り、いよいよ保育園に帰ります👟

帰りは行き程の勢いはないものの、ねこじゃらしやお花を摘んで歩きます。

(途中疲れて眠たくなる子もいましたが苦笑)

ゴールが近づくにつれ、『もう足がガクガクする~』との声😂

もうひと頑張りだ✊

保育園では、そら組の子ども達の帰りをたくさんの先生達が出迎えてくれて無事到着🏫

もちろんお昼寝timeはぐっすりでしたzzZ…🌙

本日は子ども達のpowerとfigntに感動した そら組担任 野口がお届けしました( *´艸`)♡

 

【最後に気になる動物クイズの答え】

Q1/ ヤギの鳴き声は、A1/2番「メェェェェ」

Q2/ エミューの足の指は、A/2番「3本」

Q3/ エミューの鳴き声は、A/どちらも。1番:雄「ヴォォォ」、2番:雌「ボン ボボン」

正解しましたか?(*‘ω‘ *)

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し