ブログ記事 BLOG ARTICLE

🎏5月1日🎏

5月1日ですね!保育園では玄関の🎏こいのぼりが楽しそうに泳いでいます🎏

「五月晴れ」にはお散歩や園庭に出て元気に体を動かして遊び怪我をしない丈夫な身体作りをしていきたいと思います。
「端午の節句」は、男の子の健やかな成長を願う行事で現在では「子ども日」で子どもたちの健やかな成長を願っています。
行事食は、柏餅や粽(ちまき)などをいただきます。柏餅は、新芽が出るまで古い葉が落ちない柏の葉にちなみ、「家系が途絶えない」お祝い食です。明日の給食🔪🥔も楽しみですね!今日はそら組お当番さんが「けん玉・野菜の水やり・兜の製作」🌈にじ組さんが「さつき公園」へのお散歩に一緒に🎵こいのぼり🎏の歌を歌いながら行きましたよ!

滑り台や登り遊具の使い方、公園から自分のお家などに帰らない事などをしっかりお話をして1週マラソンをして元気に遊び始めました。お約束を守って元気に遊具に登る姿や友だちと手をつないで遊ぶ姿に嬉しい気持ちになりました。到着時・公園を出る時に中西先生が名簿で名前を呼んで一人ひとり「はい!」と大きな声で(小さな声のお友だちもいましたが)お返事したり水筒での水分補給を行い万全の安全管理をしていました。今月は親子遠足もありますので楽しみがいっぱいです!若松

【そらお当番さん→けん玉練習、野菜の水やり】

【にじ さつき公園へお散歩】

       

NEW | 新着

ぴったりの園探し