ブログ記事 BLOG ARTICLE

5月避難訓練・消防車見学🚒

5月10日㈬、本日は5月の避難訓練でした。 

非常ベルが『ジリりりり~~』と鳴って、放送が鳴ります。

出火場所は給食室です。

各クラス、先生の話を聞き、誘導の元、第一避難場所の園駐車場に避難します。

落ち着いて避難出来ていた子ども達です。

しっかりマスク、ハンカチで口元を押えているお友だちもいました。

     

各クラス、点呼をし、全員揃ったことを確認したら、園長先生に人数報告です。

無事、避難完了です!

今日は福間消防署の消防士さん、救命士さんが来てくださっています。

命を守る為に必要なお話をしていただきました。

火事をみつけたら大きな声とジャスチャーで大人に知らせることも教えていただきましたよ。

また、先生達は消火器での消火の仕方をレクチャーしていただきました。

(今日は水消火器使用です)

 

駐車場の奥の方には、なんと!消防車と救急車がきています!(救急車は出動の連絡があり、途中で出動です)

にじ、こだま、そら組のお友だちは、消防車の中にどんなものがあるのか見せてもらい、子ども達の目はキラキラ輝いていましたよ。

今回にじ組のお友達だちからお礼のプレゼントのカレンダーをお渡しもしました。福間消防署内に飾ってくださるそうです。

   

避難の仕方、命を守ることの大切さを知ることができた子ども達です。

今日の豆知識:消防士さんは出動がかかると、30秒で早着替えするそうです。特別に目の前でみせていただきました‼👀

本日は5月避難訓練担当 馬場・野口がお届けしました。

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し