ブログ記事 BLOG ARTICLE

開園5年目で初めての春の親子遠足☔親子の絆雨企画🎒

本日5月19日㈮は開園5年目にして初めての春の親子遠足親子の絆雨☔企画でした。

晴🌞だとなまずの郷での予定でしたが……残念ながらあいにくの雨模様☔ということで、

0,1,2歳児は園内遠足、3,4歳児はネクスタスタジオ、5歳児はエコロの森での開催です。

まずは始まりの会。皆で朝の体操👏今日の体操は『アンパンマン体操』『ミックスジュース』です。最初は恥ずかしそうに見られていた保護者の方も子ども達、先生達と一緒に張り切って体操します✊

しっかり身体をほぐしたところで、クラス毎にレクリエーションの始まりです。

【0歳児:ひかり組】

ひかり組はランチルームでの開催です👶

まずは普段している朝の会をしました。朝の歌、朝の挨拶、日付調べお名前呼び、朝の歌に合わせて手話をする事も見てもらい、保護者の方も一緒にやってみます。手話を見て『ほぉ~』と感心されて

歌に合わせてマイクを回しての自己紹介🎤ではお子さまのお名前、月齢、好きな遊び、好きな食べ物、お子さんの成長で嬉しいこと、そして保護者の方のはまっていることについてお聞きしました👂

恥ずかしがりやの保護者の方は、歌が止まってもマイクを回し続けるという…絶対に逃れられない自己紹介を逃れようと必死になられていました(苦笑)お子さんの成長を嬉しそうに話されている姿が印象的でした😚

さて、今日のメインイベントは親子の絆を深めよう!ふれあい遊びとわらべうたです🎵

「にんどころ」「いない いない ばぁ」「だるまさん」「ちょっち ちょっち あわわ」「にぎり ぱっちり」「かいぐり かいぐり」「ぼうず ぼうず」「うまはとしとし」「いちり にり」「えんやら もものき」

「いたいの いたいのとんでゆけ」「あんよはじょうず」、大きな布を使っての「うえから  したから」「きゅうりができた」

たくさんのふれあい遊びをして、子ども達も楽しそうにしていましたね。途中気持ちよく午前睡をしているお友だちもいましたよ😚zzz

お待ちかねのお弁当は皆で歌って “いただきます”をします🍱美味しそうにパクパク食べて、ミルクも飲めました🍼 おやつも食べれていたお友だちもいましたね👍

ごちそうさま、帰りの歌、ご挨拶をして、ひかり組の園内遠足は終了です。楽しんで頂けましたでしょうか?

  

【1歳児:たいよう組】

たいよう組はお部屋でレクレーションでした💕

初め、いつもと違う雰囲気に緊張しているお友だちもいましたが、お家の人とたくさん触れ合ううちに、いつもの元気な姿を見せてくれました😊✨

触れ合い遊び「🚢ぎったん ばっこん🚢」「🚌バスにのって🚌」では、楽しそうな笑い声と素敵な笑顔😁がたくさんでほっこりした時間がすごせました!!

じゃんけん列車ではじゃんけんや列車になったりと、保護者の方同士でも触れ合いができたのではないかなと思っています💗😄💗

じゃんけん列車の優勝は…たかやま はるとさんとお母さん👑

強運✨の持ち主ですねっ😍!!おめでとうございます!!

たいようマーク🌞探しでは、保育園の中を回ってたいようマークを見つけた時の嬉しそうな姿、そして、おやつをもらったときの笑顔はとても嬉しそうでしたね🎵

たいようマーク探しの当たりくじをひいたお友だちは…まつい しゅうさん・えぐち みさきさん・まつだ みあさんでした~😚💕おめでとうございます!!

お弁当🍱も親子やお隣のお友だちと仲良く食べ、室内でしたが、遠足気分を味わえたのではないでしょうか😄?

本日は、お足元の悪い中、お忙しい中参加していただきありがとうございました😄

 

【2歳児:ほし組】

ほし組は、にじ組のお部屋で園内遠足をしました😊

いつもと違う遠足の楽しい雰囲気にわくわくした表情のお友だち💗愛情たっぷりのお弁当が入ったリュックを持って、レクリエーション前にお弁当の時間かな~と準備しようとするお友だちもいました(笑)

親子レクリエーションでは、自己紹介タイム・宝探しゲーム・親子ダンス『しろくまのたかいたかい』をしました🎵

自己紹介タイムでは、マイクを持ってちょっぴり恥ずかしがりながらも、名前や好きな食べ物🍫を答えたり、次の順番のお友だちにマイクを渡す素敵な姿も見ることができました🎤✨

宝探しゲーム~お星さまを探そう~では、にじ組から出発して隣のこだま組へ出発💨

マットのトンネルの中や、フープジャンプの途中などお家の人と楽しみながらお星さまを探すことができました🌟

お星さまは見つけた後、先生のところに持っていくと遠足のおかしと交換✨嬉しそうにうけとるみんなでした😍

親子ダンスでは、お家の人にたかいたか~いをしてもらったり、くるりとまわしてもらったりとうれしそうなキャッキャ💗という声がお部屋に響いていて楽しそうな様子が伝わってきました😄

あいにくの雨☔で園内遠足となりましたが、お家の人やお友だち、先生との時間を満喫✨し、雨が上がって涼しい2階のテラスにて待ちに待ったお弁当🍱を食べることもでき、良い時間が過ごせたように感じます😄

ご参加いただき、ありがとうございました😊💗

    

【3歳児:にじ組】

今日は子ども達が楽しみにしていた親子遠足です!

にじぐみは、ネクストスタジオで行いました。最初は元気よく体操です!

ミックスジュースの曲に合わせて、元気よく体操しました!

体操が終わると少し、緊張がほぐれたかな…( ^)o(^ )

早速、レクレーション開始です!

皆で丸になって、まず自己紹介をしました。「もも!」「ごはん」

「マスカット!」など好きな食べ物も教えてくれましたよ😊

次は誕生月なかまです!

「〇がつうまれのお友だち~ ララランランラン~♪ 」

 同じ月のお友だちが輪になって踊りましたよ~♪

ちょっぴり大勢の方の前に出るのが、恥ずかしそうでしたが

今日はお家の方と出来て嬉しそうでしたよ(^▽^)/

次は、クラスで半分に分かれてふえおに(おにごっこ)をしました。

これは普段クラスで楽しんでいる集団遊びで、今日はお家の方が参加して下さり

一緒にできるということで子ども達もウキウキでした~♪ 

おにさんにタッチされたら、帽子を裏返して赤帽子のお友だちを追いかけます♪

お家の方がおにさんですよ~( ´∀` ) みんな本気モードでした!!

にじぐみさんが全員おにさんになって、お家の方を追いかけましたよ~!

がんばれ~!!

最後は、「あぶくたった」 で終わりました!

あっという間のレクレーションも終わり、写真を撮ったら待ちにまったお弁当

の時間です!

皆で大きな丸になって、お家の方が作った美味しいお弁当を食べました(^^)

  

みんないい笑顔!楽しい親子遠足となりました(#^^#)

【4歳児:こだま組】

ネクストスタジオで活動しました。

体操では5月生まれのお友だちに前に出てもらい、お手本になってもらいました😊。

ネクスタ体験も兼ねて、2階とボルダリングコーナーの2グループに分かれてレクリエーションを楽しんでいます。

2階ではわらべうたあそびをしています🎵。手をつないで円になって、歌に合わせて小さくなったり大きくなったり。歓声が上がりながら楽しんでいます!

ボルダリングは体育教室の藤田先生がついてくださいました。保育園の園庭だとすいすいと進んでいる子も、ネクスタの垂直の壁には苦戦しているようでした。子どもたちにまじって挑戦してくれたお母さんもいましたよ!

集合写真の後は、待ち待ったお弁当🍙です!自分でおにぎりにピックをさしたり、バナナ🍌を切ったり、お弁当作りのお手伝いをした子もいたそうです!

短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました✨。お忙しい中、時間を作っていただきありがとうございました!

6月には保育参観もあります。園での活動の様子を見て頂いたり、保護者の方たち同士の交流を持っていただいたりできればと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

【5歳児:そら組】

1週間前から、『遠足楽しみ~🎵』とお友達同士でお弁当の好きなおかずを話したり残りの日数を数えたりワクワクしていた子ども達(^^♪

本日は、親子で『エコロの森の見学』や『プラバン作り』を楽しみました🙌

ごみ焼却施設の中で、大人気だったのは大きなクレーンでごみをつかんで攪拌するシーンでしたよ。すごい迫力で『おぉ~👏』と声が上がっていました。

 

ポリスチレン製の使い捨てお弁当箱を使用したプラ版作りでは、世界に一つだけの素敵なキーホルダーが出来上がり

笑顔いっぱいでした💗👀出来上がる過程も興味深々の子ども達。オーブントースターで小さくなるプラ板に驚くリアクションも、可愛かったですね😊

 

短い時間でしたが、園児全員出席でお家の方と一緒に過ごせて子ども達にとっても楽しい思い出ができました!

 

お忙しい中、ご参加いただき愛情のこもったお弁当ありがとうございました˖✧

あいにくの雨でしたが3か所に分かれての遠足で準備も増えたことやお仕事の都合をつけて頂いたことに感謝申し上げます。子どもたちの嬉しそうな笑顔、そしてそれぞれの先生方の頑張りで何事もなく無事に終了したことに感謝しております。今日はお休みだったお友だちもまだまだ楽しい行事が待っていますので楽しみにしていてくださいね✨✨✨ 若松

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し