ブログ記事 BLOG ARTICLE

9月 避難訓練🔥

9月の避難訓練は『給食室からの火災と水害』の訓練でした‼

給食室からの出火したという、想定で訓練がはじまりました。

雨☔が降ったりやんだりだったのでそら組にじ組ほし組たいよう組ひかり組は室内で遊んでいました😚

(こだま組さんは運動会の練習の為、ネクスタに行っておりました)

非常ベル🔔の音がするとみんな落ち着いて避難しています。

各クラス、点呼をし、全員揃ったことを確認したら、園長先生に人数報告です。

無事、避難完了です!🙂

 

福間中学校の学生が職業体験にきているため、みんなの前で保育園の中から消火器🧯をさがして消火訓練をやってみせてくれました✨

 

次は水害の避難訓練です☔

園の横を流れる西郷川が氾濫した想定で訓練がはじまりました。

放送を聞いてみんなで2階に避難します。

 

 

各クラス、点呼をし、全員揃ったことを確認したら、園長先生に人数報告です。

無事、避難完了です!

 

園長先生や職場体験の中学生も一緒になって水害の紙芝居を読んでもらい、30㎝の高さまで水が来ると玄関が開かなくなる事や、水の重みで長靴は重くなるので運動靴で紐をギュッと絞めて避難する事が大切だと解りしっかりみんなお話を聞いていました。まだまだ雨が☔降る日も多いので気をつけます。

 9月避難訓練担当 久武城

NEW | 新着

ぴったりの園探し