ブログ記事 BLOG ARTICLE

ほしぐみ🌟マリンワールドに行きました🐬💕

 

だんだんと秋を感じる今日この頃😊

ほしぐみは、10月3日(火)4日(水)の2日間で、Aグループ・Bグループに分かれて園外保育~マリンワールド~へ行きました🐬✨

園長先生から昨年に続きほしぐみさんへ、サプライズ🎉園外保育でしたが、子どもたちに『マリンワールドにいくよ!』『バスに乗るよ』『おさかなさん、いっぱいいるかな?』などお話していると、『すいぞくかん行けるの~?😍』『サメさん見る!!!』『イルカ見たい!』などだんだんと期待を膨らませる子、『今日行く!』『いちばんの(Aグループ)グループがいい!!』『バス!バス!!!』と言ってワイワイする子もいました(笑)

 

園外遠足当日🎵給食の先生は、ほしぐみさんへ特製の🍙おにぎり弁当🍙の準備をしてくれました😊

『ありがとうございます!』『いただきます!』『おにぎりもうたべたいね~😍』と感謝の気持ちを給食の先生たちに伝えて、守衛の諸岡先生👓が運転してくれる黄色のバス🚌に乗り込みました🚌✨

諸岡先生、2日間運転ありがとうございました!!!

   

バスの中では、保育園を出る前にもお約束した『バスの中では立ち上がらずに座ること』『先生のお話をよくきいてね』『迷子になったら大変!先生に必ずついてきてね😊おててをつないでね!』等の大切なお約束を再び確認しました!

そして、朝の会やレクリエーションもしました🚌💨

窓から見える景色や車などに興味津々で時折立ち上がる子もいましたが(笑)その都度声掛けをしていきながらバス遠足を楽しんでいきました😊💕

  

朝の会ではご挨拶とお名前呼び、引率についてくれている先生の紹介🎤✨

レクリエーションでは、季節の歌を歌ったり、おべんとうバスシアター🚌🍱を見たり、水族館にいる海の生き物たちの写真をたくさん見ながら楽しいエピソードや特徴などを話したり…😁

引率の先生たちと手を繋ぐグループごとに話し合って、海の生き物の名前のグループ名をつけて🦀🐢🐬ワクワクドキドキ、気持ちを高めていったほしぐみさんでしたよ😍

イルカグループ、ペンギングループ、サメグループ…などなど、ぜひ何のグループだったかお家で聞いてみてくださいね😊

 

写真を見ながら、自分の見たい海の生き物をそれぞれマシンガントークで言っていたほしぐみさん🎵私もみんなに負けずに、チンアナゴがみたいな~😍とアピールして、みんなと一緒に楽しく水族館で見ることができました💛ありがとう、ほしぐみさん💛笑

楽しいバス🚌の時間が終わると、目の前には待ちに待った『海の中道~マリンワールド~』が!!!!

階段を上がって、水分補給をしっかりして✊マリンワールドの中へ💨✨

 

まずはラッコのプールへ行きました🥎バスの中でボール遊びをしているラッコさんの写真を見せていたので『ボール遊びしてないね~』と残念がる子もいましたが、ラッコさんがみんなに興味をもったのか(?)何度も近くに寄ってきてくれて、みんな大喜び😍💕ほしぐみさんサプライズ園外保育のとても良いスタートがきれました✨ラッコさん、かわいかったね😊

次はショーまでまだ時間があったので、いろんなコーナーを見て回りました!

少し薄暗い雰囲気にドキドキしたお友だちもいましたが、引率の先生たちが優しくみんなのことを見守ってくださったので安心して見て回ることができていたほしぐみさんでした😊

水槽の中にいる大きい魚、小さい魚、カラフルな魚、カメ…、そしてみんながとっても楽しみにしていた大水槽にいるサメ!!!

写真で見ていたコバンザメがサメのお腹や背中についているのを見つける子もいましたよ💡✨

『見て見て!!!!サメおった!!!!』『いっぱいおさかないるね』『キラキラしてるね』『サメさんに食べられちゃう~!!!』と、大興奮&くぎづけ👀✨だったので、大水槽前の時間は長めに過ごしました😊

            

11:00~はショープールで、待ちに待ったイルカ・アシカショータイム🐬💕

ハロウィンの曲に合わせて踊ったり、手拍子をしたりイルカのトレーナーさんと同じように動くみんな✨かっこよかったです😊

アシカさんの動きに感動🎵イルカさんのジャンプにビックリ👀✨のほしぐみさんでした!!!!

真剣に見入る子、笑顔でリアクションする子😁…、と一人ひとり違った楽しむ表情を見ることができました💛

 

そしてそして!!!

出発前・バスの中・イルカショーのときもずっっっっと楽しみにしていたおにぎり🍙お弁当タイム😍

手袋シアターを楽しんで、いただきますのご挨拶をしたあと、鮭おにぎり🍙わかめおにぎり🍙ウインナー、ブロッコリーのおべんとうをイルカショーがあったプールのベンチで食べました!

練習をしているイルカさんや楽しく泳いでいるイルカさんを見ながら食べるお弁当は最高だったね😊おかわり🍙もして、みんな満腹になりました!うれしかったね!

   

満腹になった後は、かいじゅうアイランドへレッツゴー💕

とても近くで見れるペンギン、アシカ、イルカにまたまた大興奮!水槽に張り付いて見ていましたよ😍

       

かいじゅうアイランドを見て回った後は、水分補給をして、保育園に帰る時間に⌚

『ほいくえんにかえるよ~🚌』と声掛けをすると、『うん!』『バスのるよね』『かえる!』との返事😁

「かえりたくないよ~」「まだみる!」と返事が返って来るかと思いましたが、みんな水族館を満喫した表情でした💕

皆のことを水族館の外から覗いていた守衛の諸岡先生を見つけて、『もろおかせんせいうんてんしてね~』『バスね~』『かえるね~』とお願いする子もいて、微笑ましかったです😊

最後は記念撮影をして、帰ってきました💗かわいい表情のみんなをご覧ください😍

いつもはお昼寝をしている時間になっていたので、眠そうな表情の子もいて、バスの中でうとうとしたり、睡眠をとる子もいました。

帰って来てからも保育園で午睡をして、休息をとったほしぐみさんです😊

誰も休むことなく✨全員出席で行くことができた園外保育~マリンワールド~

憧れのバス遠足に出掛け、海の生き物を見て、ふれて、楽しい思い出がみんなの中で出来たことと思います🐬

お家で水族館でみたことや、たくさん楽しかったことをお話してくれているといいな~😊ほしぐみさんと水族館にお出かけすることができて、とっっっても楽しかったほしぐみ担任、永島がお伝えしました🐶🌷

園長先生~!またバスでお出かけしたいな~🚌byかわいいかわいいほしぐみのみんなより💕

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し