ブログ記事 BLOG ARTICLE

そら組 なまずの郷まで遠征!

待ちに待った春の遠足の本日は、雲ひとつない快晴のお天気に恵まれました☀

目的地のなまずの郷までそら組は歩いて遠征です🎒

その距離片道1.9km…1.9km?!

と、と、遠い💦

なんとまだ、みんなではまだ半分の距離しか歩いたことがありません。

ちゃんとなまずの郷まで辿り着くか…内心ヒヤヒヤの先生です😨

歩き始めて『晴れて良かったね!』『楽しみだね』『暑いねぇ…』との声が聞こえてきます。

トンネルを通る時は、ひんやり涼しいのと声が響くので気分も上がっていた子ども達。

畦道を歩いている時にはたくさんのちょうちょに出会い、先生が虫取り網でget!

  

ちょうちょを捕まえる度に歓声が上がります(笑)

佐賀の都会で育った野口がモンシロチョウ3匹、モンキチョウ1匹をgetです✌

たんぽぽの綿毛、野イチゴ、たけのこの皮、おばけ草、シロツメ草、ちょうちょ、アゲハ蝶…

たくさんの春に出会いました。

さて残り半分。ここからが難所です⚡

緩やかな坂が続きます。

『頑張るぞ!おぉー!!』 気合を入れて発進です。

ちょっぴり歌を歌いながら、力を振り絞ります💪

なまずの郷の標識が見えてきました。 ヤッター(´▽`*)

皆でパチリ✨写真撮影📸✨

時刻はまだ10時前なのに『先生、お弁当?』との声。

きっとたくさん歩いてお腹がすいたのと待ち遠しくてたまらなかったのでしょうね(笑)

さて、恒例のスタンプラリーです。

今回のお題は、菖蒲🌹・カメ🐢・四つ葉のクローバー🍀・鯉🐡・シロツメクサ🌼・モンシロチョウ🦋

4つは見つけられたようです。

おさんぽ図鑑で何の花なのか調べてみました📚

お次は○×ゲーム!

日蒔野あおぞら保育園についてどれくらい知っているのか○×で答えます。

全問正解したお友だちもいましたよ✌

そしてボール送りゲーム🥎でチームワークを確認です。

4号車チームの圧勝でした(*^▽^*)

それから、グループ対抗リレーです。

普段の6グループに分かれ、バトンを持ってよ~いどん🔫

走る順番を変えたり、他グループの走順を見て作戦を立てたりするグループもありました。

そして色つき鬼を楽しみ、こども広場へGo!

ローラー滑り台、ブランコ、ロープ登りをしたり、シロツメクサ集めをして楽しみました。

たくさん身体を動かして、もうお腹もペコペコ💨

今日の一番のお楽しみ✨お弁当タイム🍱🕒

ワクワクしながら、お弁当箱を開けていたこども達です。

わぁぁ~💖の歓声!

美味しそうに頬張ってキレイに完食していましたよ 😆 

お忙しい中愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました。

さぁ楽しい時間の終盤。帰りはバスに乗って帰ります🚌

ちょっと疲れもでて、静かな車内でした(笑)

たくさんの春に満喫の一日( *´艸`)

子ども達の笑顔がキラキラ輝いていたことにほっこりした そら組担任 野口がお届けしました 😳 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し