ブログ記事 BLOG ARTICLE

🔥2月の(本日は抜き打ちです!)避難訓練🔥

今日は火災の避難訓練を行いました。

予告なしの抜き打ち訓練です!

子ども達は避難訓練があることを知らないので変わらない日常を過ごしていますが、先生たちは少しソワソワしていました(笑)

15時過ぎにサイレンが鳴りました。おやつを食べている子、まだ布団の中にいた子、帰りの準備をしている子、色々な状況の子がいました。

「まだ寝とくー!」となっていた子も、突然のサイレンに驚きながら(避難しなきゃ!)と動き出したり、気持ちがついていかずに涙が出たりしながら、先生たちに誘導されて無事に避難しています。

今回は避難時の持ち物の確認を。

にじ・こだま・そらぐみさんは、自分たちで帽子・水筒・ジャンバーを持ってお部屋を出ます。

ひかり・たいよう・ほしぐみさんは、先生たちが帽子・ジャンバーや水筒を持ち出します。

クラスの先生たちは各クラスの非常袋、名簿、携帯電話などを持ち出します。

事務室の先生は、緊急カード、アレルギー表など、緊急時に必要な書類の持ち出しもあります。

年齢が上がるにつれ自分のことを自分でしようとする頼もしい姿を、避難訓練の時にも感じます。

いつ何が起こるかわからないことを、改めて実感した年の初め、命を守るための備えを常に心掛けたいですね。

抜き打ち訓練でみなさんをソワソワさせた、2月担当冨本でした。

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し