ブログ記事 BLOG ARTICLE

スタンプ遊び🎨💛

ほし・にじ・こだま・そらぐみのお友だちは、スタンプ遊びを楽しみました☆

いつもの保育室ではなく、今回はホールで各クラス時間を分けて行いましたよ。

「やさいスタンプ」「おもちゃスタンプ」「トイレットペーパーのしんスタンプ」「ペットボトルキャップスタンプ」の4つのコーナーを設け、自由に回って楽しみました。

その様子を覗いてみましょう👀

まずは「やさいスタンプ」コーナーです。オクラやにんじん、じゃがいも、きゃべつの芯など・・・普段だったら捨ててしまうような部分も、スタンプに大変身♡

実は、このお野菜たち、保育園の給食室からもらったものなのです🥄スタンプしやすいような形に給食室の先生がカットしてくださいました。ありがとうございます(*’▽’)

これは、、、えのきの石づきです🍄細いえのきが集まっていて、まるでスポンジみたいな模様ができました。

オクラは星みたいでかわいいね。

じゃがいもスタンプは持ちやすくて何回も押しちゃうね👍

お次は「おもちゃスタンプ」コーナーです。ブロックや車など、みんなが大好きなおもちゃをスタンプにしました。

特に大人気だったのは、車のおもちゃ。タイヤの部分に絵の具を付けて、紙に走らせると線ができます。線を組み合わせてチェック柄のようにする子などもいました✨

大きい紙にも車を走らせよう!ぶーーーん🚙

ブロックはでこぼこの部分が面白いね(#^.^#)

次は「トイレットペーパーのしんスタンプ」コーナーです。

丸だけでなく、ハートや三角、四角などもあります♬色の組み合わせやスタンプを押す位置なども考えながら楽しんでいますね。

「この形は〇〇に見えるね!」などと先生やお友達と会話する姿も見られました。

「どんなふうに押そうかな・・・」じっくり考えています。

ここは「ペットボトルのキャップスタンプ」コーナーです。

キャップの平らな面にでこぼこの紙を貼っているものや、糸をぐるぐるに巻き付けたものなどいくつか種類はありますが、形は全て丸。組み合わせ次第で沢山の模様が出来ていましたよ。

友達の表現も見ていますね。

作品が出来たら、洗濯ばさみを使い、干して乾かします!難しくても、「じぶんでする!」と一生懸命な子どもたち。

 

色とりどりの素敵な作品♪美術館みたいですね(*’▽’)

作品が出来上がると、「せんせー!みて~!♪」と出来上がりを嬉しそうに見せてくれる子どもたち。

ぜひ、自慢の作品を見ていってください!↓↓

とーーっても素敵な作品ばかりで、子どもたちの創造力や表現に驚かせられるばかりでした。

「絵の具がついたよー☆」と嬉しそうな子どもたちで締めさせていただきます♪

汚れてもいい服での登園のご協力、ありがとうございました!

この作品はどこかで使う予定ですが、内容はまだ内緒です(*^▽^*)

ぜひ、楽しみにされていてくださいね(^^♪

ほしぐみ 堀田がお送りしました🌟

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し