ブログ記事 BLOG ARTICLE

地震です!!

本日9時20分

「地震です!!先生の話を聞いて安全な所へ逃げましょう」

アナウンスが園庭、園内に響き渡りました。

急いで💦急いで💦

大丈夫?みんないる?

「事務所が火事になったって( ゚Д゚)」急いで💦急いで💦

今度は外に逃げなきゃ。

急ぎながらも、何度も人数確認。

みんなが避難できたことに安心している暇はありません。

火事の勢いが凄くて「次の避難所に行くよ」と園長先生がお話しされましたよ。

 

今度は、近くの公園に行かなきゃいけないんだって!

急いで💦急いで💦

 

車にも気を付けながら

急いで💦急いで💦

 

公園に到着しました。

先生がダンゴムシのポーズのお話しをしてくれました。

あおぞらっこの子どもたちは「ダンゴムシのポーズ」が上手でなんですよ。

 

ですので今日は先生が大切な「3つの首」のお話しをしてくれました。

「3つ?首が?」

「首って顔と体をつなげているあの「首」だよね?」

「その首にはみんなの体の中に栄養を送っているがたくさん集まっているんだよ」

・・・・・

・・・・

勘の良い方はもうお分かりですね。

そうです。

子どもたちが想像している「首①」

そして「手首②」と「足首③」

大切な身体の一部分です。

子どもたちは良くお話を聞いていましたよ(*^-^*)

 

反省会の中で

地震災害時にガラスや危険なものが避難する通路に散乱していた時は

靴を履いて避難しますが、もしも靴箱の周りに危険なものが

散乱していたらどうしましょう?となりました。

 

ということで

保護者の皆様にお願いがあります。

お家にサイズが小さくなって廃棄予定の靴がありましたら

園に寄付していただけないでしょうか?

頂いた靴をだいたいのサイズでクラスに仕分けして

常にお部屋の中に置いておき

いざという時や、靴箱まで行けない時

部屋の中ではいて避難したいと思います。

ご協力をお願いいたします。

 

 

今、夜の空にはとってもきれいなお月さま🌕が

出ていますよね。

保育園は午後のおやつに

こんなかわいい手作りクッキーがでましたよ。

美味しかったです 😛 子どもたちも大喜びでした\(^o^)/

 

最後に、またまた週末に台風14号が接近しそうです。

お家の台風対策明日までにお済ませくださいね。

それではまた明日(@^^)/~~~

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し