ブログ記事 BLOG ARTICLE

魚の解体ショーに来ていただきました!

今日はいつもおいしいお魚を持ってきてくださる、中島商事さんに魚の解体ショーに来ていただきました

 

鯛やスズキ、いつも給食で出ているサワラやサバ、ブリやヤズ(ぶりの子ども)

マビキ

あさり、なまこなどの珍しいお魚も持ってきていただきました

    

大きなお魚に、みんな興味津々です

   

お魚の体のつくりやお魚屋さんの道具についてのお話も聞きました。

 

続いて、魚の解体ショーです!大きなヒラマサをさばいていきます

まずは鱗を取って...

 

お魚をさばいていきます。

 

 

“すごーい” や “かわいそう”という声も聞こえました。

「命をいただく」だからこそ、「いただきます」と「ごちそうさま」をしっかり言おうね

大切なことを身をもって体験することができました

 

続いては、そら組の骨抜き体験です

真剣に骨を抜いていきます

お魚屋さん、毎日大変だね~、すごいね~ なんて声も聞こえてきました

 

みんな綺麗に骨抜きができました

 

最後にお礼を伝えて、「今日は貴重な体験ありがとうございました!」

大きなお魚をさばく姿、骨抜きの体験など、子どもたちにとって貴重な経験になりました

命の大切さ、給食を支えてくださっているお魚屋さん、どちらにも日々感謝していきたいですね

中島商事さん、本当にありがとうございました

NEW | 新着

ぴったりの園探し