ブログ記事 BLOG ARTICLE

鬼は外!福は内!

2月3日は『節分』の日です!

たいよう組からそら組までホールで節分のお話を聞きました👹

まずは、「鬼のパンツ」の手遊びをしましたよ♩

手遊びの後は『まめまきまかせて』の紙芝居を見たよ👀

次はどんな人が豆をまくのかな?ドキドキ

最後は、節分ってなあに?

節分についてのお話を聞きました!

豆は歳の数食べるとこれから先も元気に過ごすことが出来るんだよと伝えると

「5個食べる~」「6個だ!」たくさんの声が聞こえてきました😊

 

その頃、ひかり組のお部屋ではなにをしているのでしょう?

覗いてみます👀

 

ひかりぐみのお部屋でも『鬼のパンツ』の絵本を見ていますね!

絵本の後は豆まきの練習をしているようですよ!

「えいっ」

鬼さんにむかって投げていますね😊

 

 

さあ自分で作った鬼のお面をつけて豆まきの準備万端!!!

ひかり組に鬼が!!!!!!

鬼にびっくりの子どもたち!先生にぎゅーーう!

鬼にえいっ!と頑張って豆を投げている子もいましたよ🌟

 

たいよう組では…どうでしょう

 

鬼から一生懸命逃げています!

怖いけど豆を投げて鬼を退治しました!!

みんなで豆を投げて鬼をお部屋から追い出したよ!

でも、怖かったよ~😢

 

鬼が来る前の豆まきの練習です!

余裕の表情ですね☆彡

あ!鬼がにじ組のお部屋にきましたよ。

 

やっぱり、本物の鬼は怖かったようですね。

さあ、次はこだま組です!

勇敢に鬼に向かって豆を投げていますね!

でも、鬼がお部屋から出たら安心して涙が…😢

もう、来ないかな?しっかりチェックしてますね👀

 

さあ、最後はそら組です!

さあ、お面を付けて…

いつ来るかな?ドキドキ

どこから来るかな?ドキドキ

そら組のお友達、負けずに鬼に立ち向かっていますね!

鬼を追い払った後も、「また、鬼来るかな?」と鬼のおかわりをする余裕のお友達です😊

 

鬼も気合が入ります🌟

負けずに戦ったお友だちも実はちょっぴり怖かったみたい…

お友だちがたくさん豆をまいてくれたおかげで

保育園から鬼も逃げていきました👹

大きな声で「鬼は外!福は内!」も言えたよ!

上府あおぞら保育園のお友達に元気と幸せがたっくさん入ってきますように…💗

 

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し