ブログ記事 BLOG ARTICLE

最近のあおぞらっこ達と今日の避難訓練!

最近のあおぞらっこ達を写真でお送りします!

まずはひかり組さん🐤

園内に綺麗なお雛様が・・・🎎

🎵あかりをつけましょう ぼんぼりに~

おはなをあげましょう もものはな~🎵

お雛様綺麗だな~💗

うっとり💕お雛様に見惚れるひかり組さんでした(*^^*)

次はたいよう組さん☀

朝一、保育園の地主さんからお電話が・・・

「梅が見頃なので、ぜひ、子ども達に見せてあげていいですよ~✨」

地主さんの畑に咲いてある、梅の花を見に行かせてもらいましたよ❁

白・ピンク・赤色と本当に綺麗に咲いていて、子ども達も「うわぁ💗」思わず声が漏れていました!

梅以外にも綺麗なお花がいっぱい🌼

広い畑で大はしゃぎのたいよう組さんでしたヾ(≧▽≦)ノ

次は、ほし組さん🌟

椅子を円に並べて・・・これは「椅子取りゲーム」ですね!

音楽に合わせて軽快に歩きます(*’ω’*)

音楽が止まると空いてる椅子を探します!!

 

座れたよー✌!!

座れなかったお友だちは、ここで応援します!

「頑張れー!!」

 

このように、ルールのある集団遊びも少しずつ覚えて、楽しめるようになってきたほし組さんです✨

次はにじ組さん👟

さて、どこへ向かっているのでしょうか?

ここは、園から少し歩いた所にある、「探検の森」です⛰

草や花、木など色んな自然物がいっぱで興味津々の子ども達✨

どれも魅力的で輝いて見えます(^_-)-☆

「木の中になにか見える!」「棒でつついてみよう!」

「ジャーン!!大きいでしょう!?」

「土の中に虫がいるかもしれない!」

「ほってみよう!!」

森の中で宝探しのように目をキラキラと輝かせて、

発見と喜びをお友だちや先生と共有する探検家の子ども達です!

 

お次はこだま組さん👒「ねぇねぇ、あのさ♪」

可愛いお二人さん、何やら楽しそうにお話していますね💛

「ゴロゴロ~~」

まるでどんぐりのように、坂を転げています(* ´艸`)クスクス

坂だとスピードが速くなり目が回る~~(@_@)

全身でそのスピードを感じています。

あおぞらの下、笑顔の大輪が咲き乱れています❁❁❁

た~くさん遊んだこだま組さん(≧◇≦)

最後はあの、決めポーズで・・・「ネッ💕」

「おーーーー!!」さて、最後は気合十分なそら組さん🌤

一体どこへ行くのでしょうか??

ここは、近隣の方のご厚意でお借りしている、畑です。

お芋に、ほうれんそう、たまねぎなども植えていますよ。

今回収穫したのは「カブ」。

小さい物から、大きいものまでサイズは様々でした!

どんどん掘っていく子ども達!

さすが、そら組さん!あっという間に抜き終わりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

そして園庭の畑で収穫したのは、なんとあの桜島なおき選手・・・

ではなく、桜島大根です!

なかなか抜けない大根に苦戦するそら組さん。。

「これ使ってみよう!」と近くにある棒を取ってきて、友達と工夫しながら収穫しました。

保育士から「こうしてみたら?ああしてみたら?」と投げかけるのではなく、子ども達同士で考えやってみる。

ダメならまた他の方法を考える。

このような経験をたくさん積んでいって欲しいと思います。

そら組さん、自分達で収穫したカブや大根は美味しかったかな?

 

本日の避難訓練の様子です。ジリジリジリ!!

けたたましい火事のベルが鳴ると同時に、子ども達も先生達も避難開始です!

第1避難所では1・2・3・4・・・先生達は人数確認。

お話をよく聞いて避難する子ども達。

先生達も子ども達の安全を第一に誘導します。

給食室の火がどんどん大きくなっているので、第2避難所へこれから避難します。

「おはしもな」の確認。みんなしっかりと覚えていますね✨

今月は、実際に通報指令センターと火災通報のやり取りをする「通報訓練」を行いました。

実際のやりとりにとてもドキドキされていた渡邉先生。

このように緊張感を持って練習も取り組んでいます。

以上、最近のあおぞらっこと、今日の避難訓練の様子をお伝えしました(@^^)/~~~

NEW | 新着

ぴったりの園探し