ブログ記事 BLOG ARTICLE

今年度最後の避難訓練🔥

小春日和の本日、今年度最後の避難訓練がありました。

AM10:00 ジリリリリ 「給食室より火事が発生しました」と放送。

放送と同時に子ども達はおしゃべりを止め、放送をしっかりと聞く習慣が身に付いています。

先生の誘導により、すぐさま避難する子ども達。

焦らず迅速に。

大きい子ども達は自分達でスムーズに避難することが出来ますが、

小さい子ども達は、まだまだ先生達の手が必要です。

先生達は自分のクラスの避難が終わったら、他クラスのお手伝いにも走りますよ💨

3.11 東日本大震災の当時の映像が流れました。

何度見ても恐ろしくて悲しくて、苦しい気持ちになります。

再度、日々の避難訓練の大切さを感じました。

実は今日の避難訓練は、「避難時、子ども一人が居ない」という設定を予告なしで実行しました。

(事務所に園長先生と子ども一人待機していました)

そのクラスの先生達は、避難場所で一人いないことに気が付き、一人ずつ点呼。

すぐに誰が居ないかを当て、慌てて事務所まで探しにきました。とても迅速でしたよ。

 

今年最後の避難訓練は、堀田先生が一年の振り返りをしてくれました。

火災・土砂災害・地震・津波・風災害・不審者対策・・・

色んなことを教えてもらいましたね。

想定外のことが起きることも想定し、練習に励む先生達と子ども達。

「練習は本番のように、本番は練習のように」をモットーに

来年度も様々な訓練をしていきます!!

NEW | 新着

ぴったりの園探し