ブログ記事 BLOG ARTICLE

🌸お別れ会🌸

今日は、先週の土曜日卒園したそらぐみさんをみんなでお祝いする「お別れ会」の日でした。

そらぐみのおともだちはずっと楽しみにしていたようですよ♩

「今日の司会をします。こだまぐみの○○です。○○です。・・・」

司会は、先生・・・ではなく、なんとこだまぐみのおともだち。

一生懸命司会をする姿がとてもかっこよかったです。大きなリボンが似合っています🎀

そらぐみさんにインタビューもしましたよ。

自分の名前と、「保育園で一番楽しかったこと」は、絵に描いて教えてくれました。全クラスのおともだち、先生たちの前でしたが、堂々とインタビューに答えるそらぐみさん。その姿をみんな憧れのまなざしで見ていました👀

「遠足でのイルカショーが思い出です」

  

「発表会が思い出に残っています」

「野外活動のカレー作りが楽しかったです」

野外活動、発表会、魚の解体ショー・・・たくさんの思い出を教えてくれました。

次は各クラスからのプレゼント渡し!

実は、そらぐみさんへのお祝いの気持ちを込めてみんなでプレゼントを作っていたんですよ。

代表のお友だちが、そらぐみさんへプレゼントを渡しました🎁

ひかりぐみは、「マグネット」♡ 小さな手で一生懸命粘土をこねて作りましたよ。

たいようぐみは「小物入れ」🌞 バッグ型の小物入れに、たいようぐみさんがペンでお絵描きして、デコレーション♬

  

ほしぐみは「コースター」♬ 小さなボールを一つひとつ丁寧につけて作りました。

にじぐみは、「フォトフレーム」☆ 好きな布を選んで、一枚一枚丁寧にフレームに貼りましたよ。

こだまぐみは「アクセサリー」と「キーホルダー」♩ ビーズやストローなどを使って、かわいらしいプレゼントができました。

 どれも気持ちのこもった素敵なプレゼントです。大切に使ってくれたら嬉しいな🥰

最後にお楽しみの職員劇!・・・の、準備の間は、今まで踊った体操のイントロクイズをしました。

今年度の間に踊ったいくつかの体操の歌をランダムに流し、なんの歌か分かった人から踊ります🎶

これは・・・「エビカニクス」のようです🦐🦀 みんなよく覚えていました✨

みんなで盛り上がりましたよ~!

そしていよいよ職員劇!

劇の内容は、そらぐみさんはもちろん、担任の神崎先生にも披露するまで内緒でした。

その名も・・・「珍・オズの魔法使い」🎵 

そらぐみさんが発表会で披露した劇のパロディです。(脚本:かな先生)

まじょまじょ~♬ の歌と共に現れたのは、西の魔女(園長先生)と、南の魔女(かな先生)。

広い会場を縦横無尽に駆け回っています。

キレキレのダンスで会場を湧かせました(*’▽’) 

 

ドロシー(齋藤なおみ先生)、トト(森山先生)も竜巻で飛ばされたようです。

(齋藤先生の白のエプロンは自作だそうですよ!😲ビニール袋でできています・・・!)

 

かかし(志方先生)もやってきました。賢い知恵が欲しいようです。

「それじゃ、いっしょにオズに会いに行きましょう!」「しかたあいな~♡」

  

全身銀色で現れたブリキ(くるみ先生)。さびてしまって喋れないようです。

油・・・ではなく、お醤油をかけると、「優しい心がほしい」と喋れるようになりました。

ライオン(堀田)もやってきました。強い勇気を求めてオズに会いに行きます。

   

エメラルドの都では、緑色の布を振って踊ります。こだまぐみさんも一緒に布を振って踊ってくれました。

「オズ様、願いごとを叶えて下さい」

「そうはさせるものか~!」西の魔女は大暴れ!! 

「そうだ!そらぐみさんの力を貸して!」「あ~んぱ~んち!」

みんなで西の魔女を倒すと、軽快な動きで南の魔女が登場です。

「ドロシーたち、私は全てを見ていましたよ。そらぐみさん、あなたたちは四月から小学校に行く素敵なパワーを持っていますね」

「私たちは、持っていたんだ~!」

南の魔女曰く、お醤油を三滴たらすとお家に帰れるそうです。1、2、3・・・さようなら~

 

そらぐみさん、小学校でも頑張ってね。ばいば~い!

掛け声と共に、不思議な仲間たちは帰っていきましたとさ・・・おしまい!

大盛り上がりの職員劇が終わり、そらぐみさんは退場・・・の予定だったのですが、

「ちょっとまった~!」 ・・・なんとそらぐみさんからサプライズです。

「さよならなんていうもんか」の歌のプレゼントをしてくれました。

素敵な歌声に、切なさで心が少しきゅっとなりました。

    

最後は花のアーチをくぐって退場です。

まだまだお楽しみは終わりません!

給食の先生たちがこの日のために特別メニューを作ってくれましたよ。

♡カレーライス

♡ナポリタン

♡ウィンナー

♡コーン

♡きゅうり

♡フライドポテト

♡ひとくちゼリー

どれもみんながだ~いすきなものばかり🤩

そら、こだま、にじぐみさんはバイキング形式で楽しみました!

 

上手につぎわけています♡ おいしそう~♬

みんなで「いただきま~す!」

      

とっても素敵な一日になりました!

そらぐみさん、小学校に行っても、「素敵なパワー」で頑張ってね💕 ず~っと応援しているよ。

今回のブログは

本当は強い心💓を持っていたほし組堀田が

お届けいたしました🎤

では皆様、また明日(@^^)/~~~

NEW | 新着

ぴったりの園探し