ブログ記事 BLOG ARTICLE

泥んこ遊びをしたよ( *´艸`)ほし組

この日は楽しみにしていた泥んこ遊びの日💛

朝ほし組さんに会うと「今日泥んこ遊びするんだよ」と教えてくれました。

園庭でダイナミックに遊んだ様子を少し紹介します(*^^*)

「冷たーい!気持ちいい!」との声が聞こえ、泥の感触を楽しんでいる子ども達✋

「見て見てー!!」

泥を触る時に、初めは「触るのどうしようかなぁー」と思っていた子も、先生が触っているのを見たり、

お友達が楽しんでいる様子を見たりすると、少しずつ泥を触ってみようという気持ちになったようです!!

 

チョコレートでーす!おみそ汁でーす!と食べ物に見立てて、おままごとも楽しみました!

それらしい見立てに感心すると共に、ほっこりした気持ちになりましたよ(*^^*)

途中、上空を飛んでいた飛行機さんにも「バイバーイ!!」

最後はみーんなドロドロ(≧▽≦)楽しかったね♬

「感覚は脳の栄養素」

子ども達は遊びの中で様々な感覚刺激を得て、手を介して直接脳に働きかけています。

その為、第二の脳とも言われています。

様々な感覚を手で感じて、五感を刺激することで「発達の土台」が作られるそうです。

そのような遊びを今後も園で取り入れていきたいです ✨

汚れても良い衣服での登園のご協力ありがとうございました💕

NEW | 新着

ぴったりの園探し