ブログ記事 BLOG ARTICLE

梅ちぎり(そら)

早くも6月になりました!

あおぞらっこの子ども達は今日も元気いっぱいです(*^▽^*)

そら組さんは梅ちぎりに行きましたよ(^_-)-☆

今からたくさん梅をちぎるぞー!エイエイオー!

さて到着しました!

担任の神﨑先生からお話があっている間、もうすでに目線が梅へ・・・(笑)

ワクワクが止まらないそら組さんです!

「わぁ!あれが梅かぁ~」「青いんだね!」

いよいよ梅ちぎりスタート!!一斉に梅ちぎりに取り掛かります🎵

木からもぎ取ったり・・・

木を少し引っ張って取ったり・・・

「あそこにもある!」

棒でつついて梅を落として・・・

落ちた梅を拾います(^^♪

「いっぱいだぁ!!」

しっかりと梅を観察して袋に入れているお友だちもいますね(^^)

なんと気に登って取る名人も!!

「私さる年だから高い所もへっちゃら~💛」だそうです!

「ちょっとこわいけど・・・」

その意欲と行動力と思考力!さすがそら組さん✨

こちらのお友だちは何かをじっとみていますね。

「ねー!見て見て!」

なんとも色鮮やかなトカゲを発見したようです(*^▽^*)

「触ってみたいなぁ」

捕ろうと手を伸ばした瞬間、素早く逃げて行きました(^-^;

こちらのお友だちは手に何かいるようですよ。何がいるのでしょう~?

ダンゴ虫の観察をしていました!

「このダンゴ虫はオスなんだよ!」と、

月間絵本4月号で調べたことをよく覚えていたようです!

こんなにたくさん梅を採りました✌✌

最後は大量の梅を両手いっぱいに抱えて園まで持ち帰ります!

「なんか赤ちゃんを抱っこしているみたい」と

まるでお母さんになったような気分で楽しそう( *´艸`)

たくさん採れたね!今後梅シロップ・梅干しを作っていこうと思います!

素敵な体験が出来たね💕お家でもお話聞いてみてくださいね!

これからも貴重な体験をみんなで楽しんでいきましょう(≧▽≦)

NEW | 新着

ぴったりの園探し