ブログ記事 BLOG ARTICLE

歯科検診と梅シロップつくり(こだま組)

こんにちは。

6月が始まりましたね。

6月4日から1週間「虫歯予防デー」🦷

歯と口の健康を意識する期間です。

 

今日は上府あおぞら保育園の嘱託医の

金田歯科の金田先生に子どもたちの歯を診ていただきました。

ちょっぴり緊張気味の子どもたち。

検診を受けている友だちの様子も気になっていました 。

みんな大きな口を『あーーーん』と開けることができました💯

 

今日の歯科検診の結果は後日お知らせしますね。

 

園児全員の健診後。少し金田先生とお話しをしました。

みんながとても上手に検診できたことを

褒めてくださいましたよ(^^♪

次回は12月に来ていただきます。

 

今日の事をきっかけに「歯」の話をお家の中でお話ししてみませんか?

歯の働き:体の中に食べ物を運ぶ時、すりつぶしたり小さくしたりしてくれます。栄養を摂るために大切な働きをしてくれます。

 

虫歯について:どうして虫歯になるのかな?虫歯になったらどうなるのだろう?虫歯にならないためにはどうしたらいいかな?

 

歯磨きの仕方について:歯ブラシの持ち方は?どうやって磨くといいのかな?

歯をしっかりと食いしばると、力が出しやすいですよね。おとなもこどもも「歯」を大切にしたいですね。

 

検診の後、こだま組の子どもたちは昨日、そら組が収穫した「梅」で「梅シロップ」を作りました。

その様子を中継いたします🎤

 

まずはヘタをとりのぞきます。

爪楊枝を使っての作業になるので力加減が難しいようです。

桃の🍑匂いがする!

ハンバーグの匂いがする!と様々な感想が🎵

「みてーー。大きい梅があったよ」

集中・集中

ヘタ取りも個数を重ねていくうちに上手になっていきます。

爪楊枝が途中で折れることも少なくなってきました。

ヘタ取りのコツをつかむと

作業が早くなります。

 

もう、プロ級!!

さて6キロの梅のヘタ取りも

そろそろ

 

終わりに近づいて

 

ついに終了\(^o^)/

あーやっぱりいい匂い✨

それでは大詰め

梅を丁寧に

 

拭きましたら

氷砂糖を投入!!

「それ(氷砂糖)冷たいの?」

「どうだろうね。さわってみようか?」

果たして「氷」砂糖はつめたかったでしょうか?

子どもの言葉には本当に「ドキリ」とさせられます。

 

そうですよね。

「氷」のお砂糖だから冷たいかも?と疑問に思うのは至極当然です。

純粋な言葉に感動します(´;ω;`)

 

 

その氷砂糖と梅を交互にぎゅうぎゅうと瓶に詰め込んで

蓋をしたら「美味しくなぁれ♪美味しくなぁれ♪」の呪文を唱えて

かんせーーーーい🙌

 

出来上がりが楽しみです(#^.^#)

それではまた明日(@^^)/~~~

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し