ブログ記事 BLOG ARTICLE

きゅうり(こだま)・水ビーズ(たいよう)・はじき絵(ほし)・梅塩漬け(そら)

初収穫!!

本日きゅうりの初収穫をしました。

なんと2本も!!

美味しそうなきゅうりでしょ?

引き続きなすやピーマン、とうもろこしの実りも楽しみです 💓

 

昨日の話になりますが

たいよう組では子どもたちがこの表情(*’▽’)

「それはなあに?」

さわってみよう!!ムニュムニュ・・・・

わぁーーー気持ちいい(#^.^#)

きれいな色😍

 

これ(カップ)に入れてみよう!!

水ビーズで感触あそびした子どもたちです。

感覚遊びは指先の感覚を育みます。

そのほかにも

『これに触ったらどんな感じなんだろう( *´艸`)』

と想像力も高まります。

感触あそびの経験は大事ですね。

 

同じ時刻

ほし組はすいすいすーーーい🎨

はじき絵(バチック)を楽しんでいました。

想像力が膨らむ制作です。

いい表情ですね。

『なんで浮き出てくるんだろう?』

何度も何度も絵の具を塗るけど絵が浮き出てきます。

なんでだろうね?

 

さてさて何ができているのかしら??

『ひ・み・つ』だそうです。

こうご期待!です。

 

さらに同時刻

梅がいい感じで熟したので

梅干しつくりをすることにしました!

前回はこだま組が梅シロップを作ったので

今回はそら組がチャレンジ!!

 

子どもたちの中には

「梅干しはね、塩と梅を交替に入れるとできるんだよー」

と教えてくれる子もいました。

白梅酢が上がってくるまで樽でおやすみなさーい。

 

昨日の写真のフォルダに

楽しそうに遊んでいる子どもたちの写真がありましたので

お伝えしました。

今日は、げんきッズタイムがありましたので

それは次のブログに記しています。

引き続きご覧ください。

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し