ブログ記事 BLOG ARTICLE

避難訓練(火災)、消防車見学!!

 本日の10時、みんながお部屋で朝の会や活動準備をしていると、

「給食室から火が出ています。

先生の指示に従ってお友達は園庭へ避難しましょう」と放送が💦

全員無事、素早く園庭へ避難することができました!!

避難後は、担当の先生の話、、、と思いきや

今日は保育園にスペシャルゲストが✨

なんと!!!!

消防士さんがみんなの避難の様子を見に来てくれていましたよ ☆

「消防士さんだーかっこいい♢」

そして、避難時のアドバイスと「おはしもな」のお約束について

お話をしていただきました。

その後、先生たちによる消火訓練の様子を見学★

上手に消火できると、自然と子どもたちから拍手と歓声が

巻き起こっていましたよ!

私たち保育士も消火器の使い方を改めて確認することができました。

 

そして、、、、ついに消防車とご対面✨✨✨

なんと、今日は上府あおぞら保育園のみんなのために特別に

はしご車と化学車の2台が来てくれました 🚒!

大きくてピカピカの消防車を目の前にして大興奮、興味津々のこどもたち☆彡

装備品も特別に触らせていただきました❕

終始ニヤニヤが止まりません♡

消防士さんもさすが大人気💗

質問攻めです!!!時間が許す限りたくさんの質問にも

答えてくださいました♪

消防士さんの早着替え( ゚Д゚)

重たい装備も一瞬で身に付ける姿を見て

憧れの眼差しを向けるこどもたちです🤩

はしご車のはしごも実際に伸ばしてもらい、

「わーぁ高すぎー!!」「こわーい💦」「持ってるトミカと一緒だー!」

大大大興奮でした💜

はしごの上には、にじ組橋本先生が乗りました!

上からの景色は、こんな感じだったそうですよ🎵

みんなが米粒に見えたそうです(笑)

「大きくなったら私も消防士さんになる~🔥」という声がたくさん聞かれました。

こどもたちにとって、心に残る1日になったようです☺

 

消防士さん、本日はお忙しい中、ありがとうございました。

そしていつも私たちの安全や命を守って下さり、ありがとうございます。

園でも改めて防災や子どもたちの命を守ることに努めてまいります🌼

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し