ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週の恵あおぞらこども園⛄

月曜日は雪が残っていて、雪遊びをしました⛄

初降雪に大はしゃぎです❕❕

火曜日はいちご・みかん・りんご・めろん組はクリスマスクッキーを作りました🍪   

 

材料のホットケーキミックス・バター・油・水の説明をみんな真剣に聞いていました👂

水と油を比べてみました。色が違う❣という声が聞こえてきましたよ。

   

バターの良い香りがして出来上がりが楽しみな様子です😋

 

材料全部をビニール袋に入れてみんなで協力して混ぜ混ぜもみもみしました🤲

クッキー生地を好きな形に作り、カラフルゼリーとチョコチップを飾りつけていきます

※チョコチップはみかん・りんご・めろん組で使用しました🍫

   

出来上がったクッキーは給食室で焼き、午後のおやつでたべましたよ😋

そして、めろん組は門松づくりを行いましたよ🎍

いつも園の畑のお世話をしてくださっている藤井先生に教えてもらいながらみんなで作りました!

大きな竹にびっくり👀✨

土を入れて、ハンマーで固めていきます🔨

それから培養土を入れて、花を植えます

「キャベツみたい!」「花が固いね」と言いながら楽しんで植えましたよ

藤井先生が花の名前について聞くと「バラ!」「タンポポ!」と自信満々に😂

体操服の胸の所についている丸いのは、、「ボタン!」

正解は”ハボタン”でした(笑) 縁起の良いお花だそうです!

しめ縄をつけて、立派な松、南天、梅の枝を差して、、、最後はお水をたっぷり💦

 

「幸せを運ぶ神様が来てくれますように」「これからも元気に大きく育ちますように」とお願いを込めて作りました✨

みんなで記念写真も撮りましたよ📸

来年も健康に過ごせますように、、☆

以上、めろん組松原でした🍀

NEW | 新着

ぴったりの園探し