ブログ記事 BLOG ARTICLE

クッキング&戸外遊び

  7日火曜日に 今年度最後のクッキングで苺大福を作りました🍴

子供たちが食べても安全な白玉粉、米粉、砂糖、水を混ぜた柔らかい餅を作り小豆餡と旬の美味しい苺を包みました🍓

白玉粉の大きな粒を触りカサカサ音がして硬~い⁉と初めて見る子供たちが多いようで興味深々でした😯 

白玉粉を麵棒でつついて細かくしていきます💨

  

仕上げにミキサーにかけて更に細かくしました。ミキサーに子供たちも興味深々❣

餅の材料を全部合わせていきます😊

次は小豆を洗い餡を作りました💕

担任の先生が餅の生地をホットプレートで焼いて小豆餡と苺を包んで午後のおやつで食べました😋

 

今週は天気のいい日がたくさんあり気持ち良かったですね💗

どのクラスも元気にいっぱい戸外遊びを楽しみました❕❕

 

異年齢で三輪車やボール遊び・おいかけっこ等をして、園庭には・・・子ども達の元気な笑い声が聞こえてきます🎵

また、もも組は散歩にいきましたよ✨

お外に行くよ~と声をかけると、自分たちで帽子を探し準備をしています😊😊

 

バギーに乗って、野菜や草花、鯉に鳥などを見ながら散歩へ…地域の方にも挨拶でき、元気なもも組でした💕

帰りは、たくさん遊んで眠くなった子どもたち・・💤バギーの揺れがちょうど良かったみたいです🌸(笑)

ご飯も食べてぐっすりお昼寝できましたよ🥰🥰

 

 

10日(金)は避難訓練がありました。

帰りの会が終わり、ゆっくりと自由時間をすごしていると・・・

急に放送が入りなんと‼りんご組から火災とのことでした😲

子ども達は、先生の話をしっかりと聞き口を隠して「お・は・し・も」の約束を守り、無事に避難することができました。

 

 

おうちの方は「お・は・し・も」が何か子ども達に聞いてみてください🎵

 

 

これから暖かくなってくるので、散歩や外遊びをたくさん行っていきたいですね🌷

少し暑くなる日もありますが、水分補給を行い体調管理に気を付けてすごしていきたいと思います!

 

 

以上、管理栄養士🍚冨永&もも組担任🍑長尾でした🐷

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し